見出し画像

奇襲のようなフェニックス人事。

唐突ではありますが、
あたしゃ月曜日は休みにしとりまして。
持病の診察の為に月曜はゆっくり休んでおりました。

今日も言わずもがなで、
ゆっくり寝ていて昼過ぎぐらいに起床。
さてと。
Xの通知がやたらめったら来ているなと思って見てみたら。

セガサミーフェニックス
魚谷侑未選手
東城りお選手
契約満了

何だと〜?!
そんなバカな?!

昨期Mリーグ2023-24ランキング9位(最下位)でレギュラーシーズン敗退。
おそらく何かしらテコ入れはするのではないかと思っていたんですよね。

あくまでもあたしの予想ですが、
昨期あまり調子が振るわなかったさや姉あたりが切られてしまうのではという予想があったんですが、
フタを開けてみれば、
まさかのMリーグ創設時のドラフト1位指名の魚谷さんと、
インファイター東城りおさんがチームを去らねばならぬという、
あたしの予想のナナメ上を行く判断を下すとは。

でもフェニックスの過去の人事を振り返ると、
その傾向はありましたね。

調子が悪かったシーズン。
入れ替え対象となる次シーズンに入る前に入れ替えを行う事。

和久津晶姉さんが去り、
その代わりに東城りおさんが入り。

近藤誠一さんが勇退すれば、
醍醐大さんが入り。

いずれも入れ替え対象をすり抜ける先手を打つような人事をやって来ましたからね。

それに、
最近最高位戦のスポンサーにセガのネット麻雀MJが就いた事で、
非最高位戦だった2人を見切ったという穿った見方も出来ますが果たして・・・?

そうなると、
抜けた2人の穴を埋めるのは誰なんでしょうか?
既に茅森さん・醍醐さんがいらっしゃるので、
男女どちらでも指名は可能にはなりますね。  
前述の最高位戦縛りにする必要もあると思うと一筋縄でいきませんよねぇ。

そうなるとイチバンの有力株となるのは、
やはり現最高位・竹内元太さんになるでしょうか。
いつもおちゃらけているイメージしかない元太さんですが、
麻雀に関してはとんでもない潜在能力を秘めている今脂が乗っている打ち手ですね。

最近の【麻雀遊戯王】(YouTube)の『Mリーグチームを作ろう!』という企画でも必ず元太さんの名前が挙がるほどの実力者。
ほぼほぼ確定で良いのかもしれませんね。

もうひとり入れるとなると、
女性選手を入れるべきかはたまた男性選手を入れるべきか非常に悩みますね。

フェニックスカラーを守るなら女性を入れるべきなんでしょうが、
そうなると女性で有力なのが元赤坂ドリブンズだった丸山奏子さんでしょうか?
Mリーグの出戻りという前代未聞の人事かもしれませんが、
フェニックスならそれくらいやってくる可能性はあるかと。

そこに実力で入ってくるとしたら、
現女流最高位の相川まりえさん
永世女流最高位の根本佳織さん
女性唯一の現A2リーガーの太野奈月さんなどを予想しますね。

女性選手にしなければ更に選択肢は広がり、
坂本大志さん
新井啓文さんといった最高位経験者や、
様々なタイトル保持者の浅井裕介さんに、
Mリーグの解説で緻密な麻雀論を展開する河野直也さんも有り得るのか?
はたまた、
村上淳さん・朝倉康心さん・石橋伸洋さんといった、
Mリーグ出戻り組の巻き返しもあるのか??? 

Mリーグシーズンオフは無風だと思っていたんですがねぇ。
まさかこんな暴風が吹くとは誰が想像しただろうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?