見出し画像

Mリーグの青天の霹靂は続く。【勝手にドラフト候補 (協会・麻将連合・RMU編)】

(前回の続き〜)

○日本プロ麻雀協会

『勝手に観光協会』ならぬ、
『勝手に選考、協会』ですいません(ただ言いたいだけでしたw)。

まずは協会の最高峰、
現雀王の浅井堂岐(たかき)さん。
門前派でイケメンでYouTuberでマッチョと、
いろんな顔を持つ浅井さん。

前回浅井さんがチラッと出てましたが、
あちらは『日本一キレやすい雀士』の浅井裕介さん(最高位戦)で、
コチラは『キレない』方の浅井さん(協会)ですからねw
お間違えのないようにw

雀王経験者で行けば、
派手なシャツでおなじみの金太賢(キム・テヒョン)さんに、
鋭い仕掛けと美白を得意とする(?)矢島亨さん

ホントは4度雀王に輝いた鈴木達也さんも推したいところなんですがねぇ、
雀荘経営者ってコトがネックで指名されるのは難しそうですかねぇ。

変わり種で元KAT-TUNの田口淳之介さんもワンチャンあるのかなって思いました。
ただ・・・。
いや、
ココでは触れますまい(お察し下さいな)。

そういやぁ、
芸能人の方の所属も多い協会。

とりわけグラビアアイドルで名のある人というと、
まりちゅうこと長澤茉里奈さんや、
元恵比寿マスカッツの篠原冴美さんももしかしたら〜?

現女流雀王の水崎ともみさんを始め、
女流雀王経験でいくと4度獲得の朝倉ゆかりさんに、
3度獲得の大崎初音さん
2度獲得の逢川恵夢さん佐月麻理子さんと凄腕の皆さまがゾロゾロ・・・。

そこにYouTubeの【麻雀遊戯王】の『豊後散歩』でおなじみの豊後葵さんもまた、
過去に女流雀王を獲得しておりますよ。

また以前からずっと名前が出ている愛内よしえさん水口美香さんの「あいうちむチャンネル」コンビもまた女流の中でも手練の打ち手ですねぇ。
というか、
完全にふたりは酒飲みコンビなんですがねぇw

地味にワンチャンあるんじゃないかって思ったのは、
Mリーグ公式実況の松嶋桃さん
彼女も協会所属なのでドラフト候補になり得ますね。

こう挙げていくと、
協会の女流プロのメンツがいちいち濃いねぇw

○麻将連合

麻将連合というとコバゴーさんの所属団体でおなじみですが、
団体の規模を考えていくと、
そこからドラフト候補というとかなり限られてしまう印象があります。

Mリーグ入りを公言しているのは、
5度自団体の最高峰・将王を獲得し『永世将王』の栄冠を勝ち取った代表の忍田幸夫さん

あのコバゴーですらも敵わないと言わせる打ち筋は、
『牌効率打法』を提唱した唯一無二の打ち手。
『チーして三暗刻』でもおなじみかもしれませんねw

過去の将王経験者ですと、
木村和幸さん原浩明さん三原孝博さん
さらには麻将連合を創設した井出洋介さんも将王経験者なんですねぇ。

井出さんの場合は将王の他にも第19期の最高位などにも輝いておりますよ。

麻将連合の女流の知名度でいくと、
初の認定プロとなった草場とも子さん辺りでしょうか。

あたしの勉強不足で申し訳ございませんが、
麻将連合からの候補はこんな具合になりました。

○RMU

濃いメンツが揃うRMU。
現・令昭位の楢原和人さんの麻雀を見た時のインパクトは忘れられませんねぇ。
主要4団体のタイトルホルダーが激突した『四神降臨』で、
中をポンすればサッとアガれそうな手牌を敢えて崩し、
平和・高め三色に作り替えて8000オールをツモったのは衝撃でした。
攻めっ気の強い麻雀は見ていてスカッとしますからねぇ。

もはやレジェンド枠かもしれませんが、
河野高志さん阿部孝則さんは令昭位(旧RMUチャンピオン)だけでなく、
連盟時代に鳳凰位や十段位の獲得経験もある手練雀士。

また谷井茂文さんも2度獲得しており、
その強さは折り紙付き。

まだ令昭位獲得経験はありませんが、
過去に麻将連合に所属していた時に将王を2度獲得した武則輝海さんも実力派でしょう。

女流でいくと、
現在唯一のA1リーグに所属している白田みおさん

あとアスリート枠にはなりますが、
知名度でいくと女優でもある山本ひかるさん
更には、
阿部孝則さんの奥さまである『あまめろちゃん』こと汐宮あまねさんも吉本興業所属の声優さんですね。
阿部さんとあまめろさんであの『新婚さんいらっしゃい!』に出演されたのも記憶に新しいところw

以上、
団体別のドラフト候補を挙げて参りました。

○まさかのウルトラC?

一部のツイートでも話題になったのが、
赤坂ドリブンズから自由契約となる選手の行方。

まだ誰が自由契約になるかの決定はされておりませんが、
自由契約となった選手が別のチームと契約する事は可能だというレギュレーションがMリーグ公式から発表されました。

となると。
ドリブンズを退団しても新チームと契約するなんていうコトも考えられるワケで。

漫画家のウヒョ助センセイのツイートにこんなのがありましたよ。

・・・なんて大胆な案も飛び出しておりましてw

果たしてドラフトはどうなるコトやら。
Mリーグドラフト会議は6/30(金)の17時からですが、
その前の6/12(月)に行われる『Mトーナメント2023』もMリーガー+団体推薦選手が戦うってコトでこれもまた見逃せませんな。

散文駄文にお付き合い下さいましてありがとうございました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?