見出し画像

【クリア感想】メトロイド ドレッド【ネタバレなし】

「メトロイドドレッド」クリアした。クリアまでは初回プレイクリアまで6時間半ぐらい。数字だけみれば短いけれど非常に濃密で楽しい体験ができる。探索と追われる恐怖感も最高。やりごたえのある難易度だけれど、ソウルライクとはちがい、ギミックに気づくとサクッと攻略ができるようなバランスになっているのが非常に良かった。初メトロイドだったけれどプレイして良かったと思えた作品でした。

本作はメトロイドシリーズ最新作。プライムシリーズは一向に新着情報ないけれどまさかの2Dアクションの新作がくるとは本当にびっくりしたよね。

メトロイドシリーズ初プレイだったんだけど非常に楽しい。最初はシンプルな能力しかないんだけれど、徐々にパワーアップすることで手段が増え、探索がすごく楽しくなる。隠しの壁とかもあってまさにアドベンチャーをしてる感覚をあじわえる。ザコ敵もテンポを変えることで飽きさせないバランスになっているよね。特に敵に合わせたカウンター攻撃の機会が定期的に入ってくるのでマンネリ化を防いでる。あとは今作で出現した「E.M.M.I」が良い。アクションゲームって倒せばいいじゃん!みたいになりがちなところを、あえて倒せない追ってくる敵でホラー感だしてきてるのが本当にいい!!追ってくる範囲が決まっていることで逃げ切った安堵感も定期的に味わえていいアクセントになっているのよ!!!

なんといってもボス戦のやりごたえ。ヒントは少なめで最初はキツイ!と感じるんだけれど増えた手段や工夫を凝らすことで意外とさらっと攻略もできる。倒したときの達成感もあるし、攻略法のわかった類似ボスが出てきたときは自分の成長を実感できるし細かい達成感が散りばめられててバランスのいい作品でした。

ストーリーは閉鎖空間なのでミニマムなんだけれど過去から継承された世界観もあって物足りなさはないし周回の楽しさもあるだろな。

非常に楽しい作品でした!過去作もswitchでできるようになってくれんかな。シリーズ追ってみたいわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?