見出し画像

【クリア後感想】春ゆきてレトロチカ【ネタバレなし】

総括

「春ゆきてレトロチカ」クリアした!
ストーリーはすごく良い出来!すごい感心した。
ただ、UIがだいぶゴミ。システムも正直気が利かない所も多い・・・。
ストーリーがめちゃめちゃ良かった分悔やまれる作品でした。
もう少しで大傑作だったろうに・・・。


感想

今作は、スクウェア・エニックスから発売された、実写を使ったミステリーアドベンチャー。
428 封鎖された渋谷で」や「TRICK LOGIC」に関わった伊藤幸一郎さんがディレクター。
無骨なゲームシステムは「TRICK LOGIC」の系譜な感じ少しする。
ストーリーは2022年から100年間を振り返りながら一族の謎に迫っていくお話。一部のSF要素を飲み込めれば違和感なく最後まで楽しくプレイできるよ。
章で分かれていて1章づつ犯人当てをしながら進んでいきます。
面白いのは、基本的に主人公が本をよみながら事件を回想するような形という前置きを作ることで、同じ俳優陣が過去では全く違うキャラクターを演じる面白さがある作品だったね。

ただ、システム面がどうにもきつい。
無骨という言い方をしたがかなり気が利いていない。
特に感じるのが、”推理とまとめ”パート。
ここで、自分が大量に立てた仮説を検証するような形になるのだが、”わるくないね”、”その方向でもいいかもね”ぐらいの助ける気が2割しかないまとめ方しかしてくれない。
しかも1個検証するごとにいちいち終了確認するので膨大な仮説を検証するのはキツイ。
この辺がすごい「TRICK LOGIC」感なんだよね。自分が論理的に考えればわかるよね?
少しはまとめてあげるけど、自分の頭で考えなきゃダメでしょみたいな突き放し方してるんだよね。
これが単純に遊びづらい。
自分の思考をまとめてね!っていう主張が強い割にメモを取らせるとかピンスナップじゃないけど気になるところ切り取れる機能とかそういうユーザーを助けるものが一切ない。
ある意味古風にメモ帳に自分で書き出してほしそうにしてるんだよねぇ・・・。
でもゲームなんだからそこは、そちらが用意してはいかがですかね・・・。
あとゲーム中ボタンが押せるところがあるのだが・・・クリアしても気づいてなかったぞ・・・。
ボタンを押すとヒント?というか手がかりが手に入るのだが、ボタンを押さなくても手に入る・・・。
そのため、ゲーム的に重要そうなものをドラマの「シャーロック」みたいに表示してるのかなっておもったらまさか押せたらしい・・・ナニコレ。
なんの意味があったの?もっと押せる感じ出せよ。
あと章ごとに評価がでるんだけど・・・「TRICK LOGIC」みたいに純粋にトリックを暴くような作品なら評価されても嬉しさだったり、悔しさがあるんだけど・・・。
ストーリーを読む感じが強いのに評価出るのあんまりグッと来ないんだよね・・・。
しかも全部Sランクとりなおすってやるとリプレイ性なく惰性でもういっかい選択肢を選んでスキップしながら取得するだけだよ?
この評価システムで何を感じてほしかったの?
あと最終章の見つけにくさ異常なんよ。
まじでUIなんとかしてもろて。
動画の解像度が低くてノイズがすごいのなんとかならんかったのかなぁ。

というわけでアホほど文句を書いてるような形になってしまいましたが良作です。ストーリーが凄まじく良くて、少しもネタバレできないためこんな形になっちゃいました。
めっちゃ面白いので、ミステリアドベンチャーが好きな人はプレイして損はないと思います。
428みたいなのを期待する人はちょっと違う気がします。
あとは・・・面白いけど口コミで広がるかなぁ・・・?
正直・・・夏ぐらいにセールしそうな作品って感じもします。
是非続編つくって、UIをもっと考え抜いたものにして欲しさあるけど・・・続編GOサイン出るぐらい・・・売れるかなぁ?
売れてほしいけれど・・・。
傑作になれるポテンシャルはマジであったのになぁ。

あとすんごい話変わるんですけど「TRICK LOGIC」PSPでしかできないので・・・なにかしら移植してくれませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?