見出し画像

【クリア感想】星のカービィ ディスカバリー【ネタバレなし】

総括

従来のコピー能力の面白さをそのままに、初の3Dアクションに見事に落とし込んだ作品でした。あと個人的には世界観がめっちゃ良かったと思うわ!
ただ、ボリュームはそこそこあるものの、ステージクリア型なので探索が多いわけでもなく、難易度も非常に易しい。
マリオオデッセイと比較してしまうとちょっと肩透かしを食らったような印象を受けてしまうかもしれない作品でした。

感想

今作はHAL研究所開発の「星のカービィ」シリーズの最新作。
カービィシリーズ初の3Dアクションだよ!
注目としては、コピー能力の進化!進行度によってワドルディの街が発展していく!
この辺がすごい面白そうで購入しちゃったよね。
謎の新世界に迷い込み、謎のかわいい生物と一緒に冒険をするという、いつものやつみたいな感じ。
今作が違うところは現代社会のような文明が一度構築され、その後廃墟化した世界が舞台。
カービィのファンタジー存在が廃墟にいるアンバランス感もプレイしていて楽しい要素だったよね。
クリアして世界観の詳細を知ることができるんだけど、それがめっちゃ良かったね。あんまりテキストがある作品でもないし、気にしないでも楽しめるんだけど伏線のように回収してくれてクリアしたとき素晴らしい世界観設定で感動しちゃったよね。

アクションは従来道理の操作感で3D空間を暴れまわれる。
この触り心地を再現したのは正直すごいと思うんだよね。
コピー能力も従来からあるものから、今作で初めて登場するものも多くて、新鮮で面白いかったね。進化させても特徴がすごい出るし自分にあったコピー能力を探す楽しみもあったね。
マップ自体は一方通行。しかし、小道であったり隠し部屋などを見つけるのは非常に困難。
普通にプレイしていたら絶対に気づかない意地悪な配置もめっちゃ多い。
けれど、助言キャラがいるのでその意地悪感も感じないでリプレイ性に繋がっていたよね。

ただ、個人的には、全体的な難易度がめっちゃ低いのが少し肩透かし。
楽しめるラインにはちゃんと仕上がってるんだけどすんごく親切で能力もコレを使いなさいみたいな配置してるし・・・良いことだけどもう少しやりごたえがあっても良かったのではないかなと思うよね。
特に難易度がワイルドモードとはるかぜモードがあるんだけど・・・易しいモードと超易しいモードって感じになってます。
ただワイルドモードはタイムアタックだけはガチ。
ただ最終盤の難易度は非常によくて、この難易度のモードをもう1個よういしてくれたら満足度変わったのでは?とちょっと思ったわ。

そんなわけで、簡単さはちょっときになるもの全体的には非常に素晴らしい仕上がりのアクションゲームでした。
幼稚園生や低学年の子はこのアクションゲームからはじめるのはめっちゃおすすめ。
今作→マリオオデッセイ→ブレワイって買い与えたら最高に楽しいゲーム体験になりそうな気がするわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?