見出し画像

【出張レポ】日本最大級のサイクルイベント「サイクルモード東京2023」に初出展してきた!

こんにちは、AFUストアです!そしてTwitterの中の人でございます!

今回は日本最大級のサイクルイベント「サイクルモード東京2023」に初出展してきましたので、その様子をお届けしたいと思います!

中の人は数年前からサイクルモードの存在は知っていて「いずれは行ってみたいな~」と思ってたところ、なんと出展側としてイベントに参加することに!


人生ってなにがあるかわからないですね・・・。


サイクルモードとは?

毎年3月に行われる日本最大級のスポ―ツ自転車の展示・試乗体験ができるイベント。
国内外の有名ブランドのロードバイクやクロスバイクの他、ヘルメット、ウェア、フレームなどのパーツの展示も楽しめる特別な2日間。

2023年は3月5日~6日の大阪会場、3月15日~16日の東京会場と2か所で開催されました。


自転車の展示だけに限らず、ゲストトークショーやワークショップなどたくさんのイベントも行われていました。


その中にはなんと、大人気ロードレースコミック「弱虫ペダル」の原作者本人が登壇するトークショー&サイン会も実施していました!これはファン必見のイベントですね!✨



前日準備の様子


シン三海からは電動アシスト自転車ERWAY A01、A02をメインに、ワイヤレス電動空気入れ、予備バッテリー、超軽量のヘルメットを出展しました。





ポスターも貼っていき、着実に準備していきます。



ブースが完成しました!



サイクルモード東京 1日目


一日目は生憎の雨。建物内から外にかけて伸びる試乗コースも一部制限しての開催となりました。


雨だから客足は大人しいかな?と思っていたのですが、これが良い意味で予想を裏切り、多くのお客様にご試乗いただけました!



試乗用に4台分用意したのですが全部ブースから出ていってしまい、試乗待ちになることもありました。


試乗したお客様からは「凄く快適だった!」「アシスト力、めちゃくちゃ良いですね!」「スピード出過ぎてちょっと怖かった・・・」など、喜びと驚きの声をたくさんいただけました!


逆に「自転車が重すぎる」「漕いでる時に足がパーツの一部に引っかかって気になる」などのご意見も。


中の人も実際に乗ったことはあるのですが、やはり自転車を趣味にしているお客様だからこそ気づく部分があるのだと思いとても勉強になりました!


サイクルモード東京 2日目


2日目は快晴!試乗コースもフル距離で乗れるようになりました!

開場してからさっそく試乗を楽しむお客様がたくさんいらっしゃいました!


2日目は1日目よりも盛り上がり、シン三海のブースもお客様で溢れかえっていました。



時にこのサイクルモードというイベント。完全に個人のお客様向けのイベントなのかと思いきや、B to Bでお話することも多いとのこと!

中の人も、何社か企業の営業担当の方や代表取締役の方とお話をし、名刺交換も行いました!(ビジネス的なお話は慣れていないので終始緊張・・・)

国内企業だけじゃなく、海外からの出展もあるので、突然中国の営業担当から話しかけられたのはびっくりしました。


サイクルモード無事終了。

ということで、2日間に及ぶサイクルモードは無事に終了しました!

今回、初めての出展でしたが、100人近くのお客さまにご試乗いただき、たくさんの喜びのお声をいただきました!

またこういった展示のイベントがあれば参加してみたいですね🚴


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?