ドラマ「それってパクリじゃないですか?」

日テレ系 毎週水曜日22時~放送!

それってパクリじゃないですか?



4月12日の第1回目はTverの見逃し配信を拝見しましたが、


「冒認出願(ぼうにんしゅつがん)」という専門用語が出ていましたので、


chatGTPで調べてみました!



冒頭出願とも呼ばれる「冒認出願(ぼうにんしゅつがん)」とは、

特許出願をする際に、実際にその発明を行った発明者の許可を得ずに、

第三者が勝手に特許出願を行うことを指します。

冒認出願は、

特許出願制度の欠陥を悪用して、

発明者の権利を侵害する行為であり、

法的にも問題があります。

実際には、

出願者は発明者ではないため、

特許庁が出願内容を審査する際に、

発明者と出願者の間で権利の問題が生じることがあります。

冒認出願を防止するためには、

発明者と出願者が同一人であることが望ましいです。

また、

発明者と出願者が別である場合でも、

発明者から出願許可を受けた上で、

正式に特許出願を行うことが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?