見出し画像

掃除と片付けは別と割り切ったら大掃除が進んだ話

掃除と片付けは別物


みなさん知っていることかもしれませんが、
掃除と片付けは別物だって
私はここ数年で知りました。

掃除→
衛生的になるようにホコリや汚れを落とす

片付け→
ものを減らす、出しやすく整理する

今までは大掃除というと、
掃除も片付けも
全てやってこそ意味があると思ってました。

でも、掃除と片付けは違うものと知って
今年の大掃除は気が楽です。
掃除だけを盛大にすればいいから!

掃除と片付けだと片付けのほうが
時間かかるんですよね。
要不要で悩み、捨てる勇気を持ち、
残ったものの収納場所を考える…。

一昨日、子供1人の机周りの片付けを手伝いましたが、
教科書ノートの要不要選択、
溜まる作品やおもちゃの要不要の選択
それだけで1時間かかった(^_^;)

大「掃除」なので
ホコリと汚れを取ることを優先と割り切りまして、片付けは余裕があればやります。

掃除や片付けに必要なのは根気とマメさ


掃除も片付けも苦手だったので、
整理収納アドバイザーの本を読んだり、
講座にいったり、
挙句の果てに家事代行、掃除屋で修行したことあります。


その結果気づいたこと。

テクニックや知識もあるに越したことないですが、
結局はマメにやらないと汚れは蓄積するし、
物だって溜まります。

普段から、
地道に早めに解決が
キレイを保つコツです。

汚れが酷いところも掃除屋のプロであれば
キレイにすることはできますが、
別料金もらいたいくらいに
ハードモードになります。
結局プロでも。

洗剤も強いの使うから、
設備が傷みます。

普段から掃除しておくと年末大掃除が楽


修行に出てからは、
以前よりマメにホコリ落とし、
コンロの拭き掃除をするようになりました。
それが1番楽にキレイをキープする方法かと。

片付けのために
前よりマメに不要物は速やかに捨てるようにしてます!

なので、
年末大掃除は普段の生活の中で
1日1箇所15分で終わらせてます。

GWにも大掃除する


冬は寒いので
カーテン洗うなどは
GWに大掃除するように変えました。
5月は暖かいので動きやすいし、
汚れ落ちやすいしです。

とはいえスッキリして年始を迎えたい!

今年もあと少し。
よく目につくところはきれいにして
気持ちよく新年迎えたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?