見出し画像

01 Illustrator 課題

こんにちわ、mikuです。
今回はイラレ課題のことについて投稿します。

イラレ歴

触ったことのない全くの初心者🔰
名前聞いたことくらいあるけど、、、大丈夫かな??て感じでした
(フォトショは少し触ったことありました)

実際にやったイラレ課題を何個か紹介します

課題01::ポリゴンを作ろう

スクリーンショット 2021-04-02 1.42.45

この課題にダイヤモンドを製作して提出しました!!!
(グラデーションの色の付け方意外と良くない??とか思いつつ)

レビュー-01

こちらメンターから実際に返ってきたレビュー

イラレデータ上では完璧に見えたものの、、落とし穴が、、、
パスの概念がまだ難しいいいいいいい!!!!

気付き:パスは閉じなくてもそれっぽく見えるが、データとしては不完全

きっとまだまだこういう落とし穴が沢山あるんだろうなあなんて思います笑

課題02::自分の名刺を作ろう(イラレ課題の集大成)

次!!とにかくかわいい名刺にしたいと思い、Pinterestでインプットタイム
なんとなく方向性が決まったので作ってみることに!

スクリーンショット 2021-04-02 2.09.24

可愛さはいい感じ!でも住所など入れたい情報を入れられず、、
ここで情報を沢山入れることができないという壁にぶち当たる。

メンターさん助けてえええ!

スクリーンショット 2021-04-02 2.18.09

レビュー、手直しを経て最終バージョン完成!!

Point 1:情報を適切に整理してメインとサブに分けること
→ローマ字表記は完全にサブにして小さく、名前大きくして緩急をつける

Point 2:表と裏の統一感を気にする
→"designer"のフォントを表の"you only live once"と同じにすることで少しデザインに統一感を出せる!またアクセントとしてもう一色表から持ってくることで統一感がUPしました

画像5

なんとこんな素敵なモックアップを作っていただきました〜🌸
自分の作品とは思えないし、嬉しすぎる〜!
いつか自分でモックアップ作りたいという目標ができました!!

感想

オリジナルで何か作る時間楽しい!!
まだまだソフトの使い方は慣れないですが、もっと沢山作りたいという気持ちが芽生えたイラレ課題週間でした。改めてデザイン楽しい〜!!

次はPhotoshop課題の模様をお届け!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?