4月15日(水) LEON

休みだ。どこにも行かなくていい最高の世界を肌で感じながら微睡む。6時半にベッドを抜ける。
テンションが上がりすぎて火力を上げたら目玉焼きを焦がした。

さて何をしよう、何でも出来る、と実感した途端に迷う。下手な選択で"貴重な一日をフイにする"のが怖い。
明日も明後日も延々と休みだった頃はタイムリミットに焦ることもなく、少し興味があるくらいの本や未知のコンテンツもマイペースに漁れて良かった。定期的に無職をやろう。

とりあえず机上にあったベケット「モロイ」を手に取る。
元旦に読み始めて以来、少し読んでは放置し、たまに思い出しては少し読むという変なペースで付き合ってきた。それが結構この小説に合っておりいつも面白く読めている。

少し読んだため放置し、布団に戻る。
寝ながらルービックキューブを回す、インターネットを見る、斉藤壮馬のエッセイに出てきた音楽を聴いてみる。そのままローリング・ストーンズのアルバムを聴いていた。良いな。

意外とまだ8時台だと気付き、昼まで映画を観ようと決めた。いずれ観ようとしていた「LEON 完全版」を鑑賞。
あの女の子がレオンなのだと思っていたら違った。
緊張し続けながら何かを観るという体験から遠ざかっていた気がする。こういう苛烈なフィルムでしか結晶させられない愛があるんだよな。凄く良かった、凄く・・・。

レオンとマチルダを想いながら昼食。
凄く泣きたいのに涙が出ない。永遠に融けなさそうな胸の詰まりを感じる。

午後はもうダメかもしれない。
一旦「ゆゆ式」でリカバリーするか?とも思うがこの余韻から逃げるのはもったいない気がした。している。今日記を書いている。

なんだかんだでYoutubeを観ていたら母が帰ってきた。
ダルゴナコーヒーを二人分作って飲んだ。
インスタントコーヒー・砂糖・お湯を同量(一人分大さじ2など)ずつ背の高いカップに入れて混ぜ、ハンドミキサーで5〜7分ほど根気良く泡立てる。コップに牛乳を注ぎ、泡を浮かべ、スプーンで混ぜながら飲んでいく。

この前初めて作った際は泡立ちが微妙だったが今回はうまく出来た。
泡はかなり濃いがうまいこと牛乳とマリアージュさせながら飲んでいくのが面白い。均質な普通のカフェオレより美味しいかもしれない。
何も対策をしなければ41万人が死ぬとテレビが言っていた。

Youtubeで友達の動画を観て、少し寝て、なんとなく気になった赤い公園のアルバムを聴いてみながらアナログ日記を書く。
頭の片隅に二人が居続ける。レオンとマチルダだけが世界の全てなんじゃないかと思う。

夕方のニュースを観ながら夕飯を食べられることがしみじみ嬉しい。
帰りが遅い今の職場に入ってから遠退いてしまった私の本来の日常だ。

夜はまたYoutube。Youtubeばかり観ている。ニコニコ動画に育てられたんじゃなかったのか。
アイドルやアーティストの動画をいくつか巡ると、関連動画にPassCodeが出てきた。以前ハマりそびれたが改めて観てみる。

いやこれはやばい。デスボイスや転調の入れ方があまりにもかっこいい。ライブでこんなことされたら絶対嬉しくなっちゃうよ。
PassCodeは敬愛する麻枝 准さんがハマっているアイドルでもある。その心が少し分かった。

もうしばらくPassCodeを観たら風呂読書就寝が行われるだろう。
夜はスマホの光を浴びたくないが日記はその日のうちに上げてしまいたい、となると夜の出来事は記述されずに消滅していく。

それで良いのかもしれない。なんだか日記を意識しすぎて色々書きすぎている。付き合い始めて3日だからしょうがない。
そのうちちょうどいい距離感でテキトーに書けるようになるだろう。

まあまあ良い日だった。休日は終わるが明日も命があればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?