5月7日(木) リアルワールド

目覚めながら「ごちうさ」のことを考えていた。良いことだった。
さっさと朝食を済ませてごちうさ二期6・7話を鑑賞。
親元を離れて暮らしているココアちゃんの元に姉のモカさんが来るエピソードで、モカさんがココアちゃんに向ける眼差しに少し涙ぐんだ。

Twitterを見ると漢a.k.a.GAMIが逮捕されていた。親しみ深いラッパーがどんどんしょっぴかれていく。
逆に本当に薬物と無縁なラッパーの音源だけ集めたプレイリストがあって欲しい、聴くから。

ほどよい日差しと風に包まれ、実に六日ぶりの外出を敢行。
一昨日始めた体幹トレーニングがウォーキングの姿勢を整える用のメニューであったためか歩くのが以前より楽になった気がしたが、それより筋肉痛が勝り動き自体は鈍い。

電車ではごちうさのアルバムを聴いていた。
行くと給料が貰える場所(会社の隠語)の最寄り駅に着きいつものドラッグストアでアルコールタオルを購入。それからコンビニで鉄分のグミを買い占めた。

バーチャルではないリアルワールドを歩くのが新鮮で半ば感動する。リアル地面、リアル太陽、リアル雲、リアル風。
リアル公園で一休み。ジャングルジムの底に花や草があってそこに影が差している様子がとても良かったが、良い被写体と出会う日に限ってカメラを持っていない。仕方なくスマホで撮影。

行くと給料が貰える場所に到着し忙しく何かをした。
給料だけでなく昼休みも貰えたためご注文はうさぎ、ではなく今期の野球部アニメ「球詠」を注文。

5話のサブタイトルは「ススメ!!泥沼連敗街道」とあり、スポーツアニメのサブタイトルで勝敗を示していいのかと笑った。
それで本当に連敗していたのだけど、野球オタクのマネージャーが超有能かつ人格者だと分かってきたため恐らくこの部は勝てる。

余った時間で街の様子を見に行く。
かなり久々に歩くエリアもあったが、街のそれぞれで緊急事態仕様の日常風景が定着しているような印象を受けた。
ドラッグストアを物色してみるとヘアゴムを発見。以前母にマスク作り用のガーゼを贈ったら大喜びされたもののゴムが足りなかったのだった。いくつか購入。

店を出て歩いていると、前を歩く人がおもむろに立ち止まり道に倒れていた看板を立て直した。善行を見た、と思った。
そんなことはすっかり忘れて午後も給料のために動き続けていたが思い出せて良かった。

無事に一日分の給料を発生させ家へ引き返す。
かなり久しぶりに我が町のドラッグストアへ寄ってみる。とても明るくて懐かしくて涙が出そうだった。思い出いっぱいのドラッグストアだった。

夕飯のサラダにはトルティーヤのチップが入っていた。美味しかった。
久々の外出でリズムを掴めず日記が書き終わらなかったため、数年ぶりにお風呂へスマホを持ち込んで書いている。

日記を書かなければ今日は「GW終わった。会社行った。何もなかった。」というだけの、一日とすらカウントされない一日だったと思う。
ジャングルジムのことも看板を直した人のこともなかったこととして消えていたはずだ。

やっと日記の真髄に触れた気がする。ポイッて今日を投げださない約束しましょう?というごちうさ二期OPの歌詞を今日の私は遂行できたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?