4月23日(木) カラスを見た

起床即だるい。
今日は在宅勢だから朝からはしゃごうと思っていたがダラダラインターネットを見て過ごす。

この後労働するイメージが全くつかず一旦コーヒーを淹れに行く。
外の爽やかな空気の中でコーヒーを啜ってみると、何もかも全てが満ち足りているような錯覚に浸れた。

社用PCをセットしたがまだ時間に余裕があり、自前PCを開いてZoomをインストールするなどした。
家族に聞かれうる状態での通話は精神的に無理だと思っていたが事態が長期化すればそうも言っていられないだろう。

画面共有を試してみる。予想通りdアニメストアの共有は禁じられていた。
ゲームはどうかと「東方花映塚」を起動すると問題なく動く。久々に花映塚をプレイし一面のみクリアした。

そのまま永遠にシューティングを続けても良かったんだ。
なぜ馬鹿正直に働き始めるのだろう。

恐ろしすぎる「期限」を見据え真面目に作業を進める。
でもこれ間に合うのか?あの作業とこの作業とその作業をして何人に連絡して何日までに・・・私はこの仕事に向いていない。

救いなのはこうして部屋で作業している限りあの企業での出来事は全てフィクションであると高い純度で認知出来る点だ。
いつもフィクションだと思うよう努めてはいるけれど。

昼休みもなんとなくダラダラ過ごす。
ベッドに寝転がれるのが何よりも良い。

午後も追われる気持ちで働いていく。
というのは嘘で、追われてはいないチマチマした作業を一旦行った。白井悠介のYoutubeチャンネルを横目に観ながら・・・。
しらいむって本当に変な人だなと思う。

途中で完全に無になってしまい、お菓子を持って外へ出た。
空は変わらぬ青さで広がっている。それだけのことにひどく感動した。
限りなく白雲に近い天空を一羽のカラスが舞う。どこを目指すでもなく旋回し、区切りのない空を大きく巡ってゆく。
あの黒い鳥に抱く特別な気持ちは何だろう。カラス、AIR、灰羽連盟。

その後PassCodeに支えられなんとか終業まで何かをやり遂げた。
一日中ずっと音楽やYoutubeを流していた。それが出来るのも在宅の強みだ。在宅でやるような作業は音楽なしではやっていられないとも言える。

Work has gone. Now I'm free.

夕飯がてら「ハナタカ」を観る。
伊野尾くんってやばい人だな。
みちょぱは良いよなあなんか。
有田が少し不調だろうとくりぃむしちゅーは面白い。
カンニング竹山氏の人間味。

なんだか凄く労働が嫌になってきたけれど、労働以外の時間は明るく生きようと思う。
明るく風呂に入り明るく寝よう。
明日は金曜日なのだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?