4月18日(土) イタリアンプリン

推定6時半、自然と目が覚めた。「モロイ」を読む。
寝起きの靄がかった意識で読むのが凄く合っている。何故ならモロイの意識は常に靄がかっているからだ。
面白くていつもより長めに読んだがやはり途中で飽きた。

昨夜のカレーに蜂蜜をかけて食べる。
PassCodeを観たりダラダラしてから状況開始。

今日はイタリアンプリンを作ろうとこの一週間楽しみにしていた。鬱の対抗手段として毎週末の製菓が定番になってきている。

まずは、とカラメルソースを作ったつもりがべっこう飴になってしまった。分量が違っていたようだ。
調べ直して2回目。製菓を始めてから失敗に耐性が出来たため、徒労感をおくびにも出さずやっていく。が、またべっこう飴になってしまった。

大量のグラニュー糖を文字通り溶かしてゆく虚しさに溜息が出る。
難しいことはアウトソーシングすべきだ、スーパー行こう、と一度は決意したが大雨の中で不要不急の外出は避けたく3度目のリセマラに挑む。

今度はフライパンを使い、ベテラン(母)の助けを求め、色は薄いがカラメルソースとして使える物質を無事得られた。
プリン部分はクリームチーズ・グラニュー糖・卵・牛乳・バニラエッセンスを混ぜていくだけで簡単に終わった。
カラメルソースを敷いた型にプリン液を流し込み、オーブンで蒸し焼きにする。

外は土砂降り。昼食がてら「紺青の拳」を観る。
やはりこの映画はキッドとコナンのバディ感を楽しむものだ。サッカーボールでキッドを助けた時のコナンの冷たい表情に痺れる。
真さんは強すぎる。敵からも味方からも絶対視される最強の男の背で守られる園子になってみたい。

プリンは無事焼き上がり冷やす。
「紺青」の感想を漁りつつダラダラ過ごす。
友達のツイートを見ると今からお風呂に入って寝ようとしていた。何故・・・w
着替えのタイミングを逃してまだパジャマでいるが、プリンを食べるために着替えるか否か。

着替えた。
佐藤健からLINEが来た。神木隆之介がかわいいとのこと。

いよいよプリンを型から出す。出ない!
周囲にナイフを入れ再びチャレンジするとそれはスルリと皿に舞い降りた。
ちょっと・・・驚くほど綺麗だ。薄めのカラメルソースがスーッと真っ直ぐに輝いている。

何枚か写真に収めてから切り分けた。偶然にも家族がリビングに揃い全員に配給する。
そして・・・
なるほど・・・ああ・・・これは・・・!

イタリアンプリンというものを誰も食べたことがないため誰も正解が分からず謎の空気が流れたが、これは美味しい。
こんなに美味しいものを自分が作ったのだという事実に驚く。
長い時間作って実食はいつも一瞬だが、この刹那の喜びが私を次の製菓に駆り立てる。

しばらくPassCodeを観て過ごすうちに外界は晴れ渡っていた。雨上がりの空気を吸う。
虹こそ見えなかったが、さっきまでと同じ場所を眺めているとは信じられない。
気象はどんなコンテンツよりも私を驚かせ、楽しませ、思考を駆り立て、命を保たせてくれる。

夕食後再びプリンを食す。冷えるとより美味しい。セブンイレブンの商品が発端で流行ったらしいが買ってもこの味だと思う。

7時からニコ生で「山田玲司のヤングサンデー」を視聴。ご機嫌な四人が毎週集まってお送りする生放送で、今はリモートスタイルでお送りされている。
今回のテーマは「親鸞」。面白かった。仏教周りや親鸞についてもっと知りたくなる。これは必要緊急事項だから明日歎異抄を買いに行こう。

仏教校に通っていた時期があるがそのせいで逆に勉強しようとは思わなかったのを勿体無く思う。それは学校で教えられた全ての学問に対して思うが。
南無阿弥陀仏=ナマステお天道様=お天道様に全て任せます=自分でどうにかしようとしません、という意味だそうで、そんな意味とは知らずに十連唱とかしていた。でもそうやって唱える度に勝手に救われていたようだ。

それにしても宗教、いよいよ宗教というかまあ何か信じられる思想がないと我々は保たないんじゃないか。平和のメッキが剥がれたこの先の日本では。

推している女の子のツイキャスがあるからお風呂を済ませようと思っていたのにもうあと10分しかない。10分でどうにか、と思ったが諦めた。ツイキャスの後に入ろう。

寝て起きたらニチアサだ。嬉しい。
明日も南無阿弥陀仏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?