4月26日(日) You are who you are

ニチアサ。起床即スーパーヒーロータイム。

「仮面ライダーゼロワン」33話。今年に入ってからずっと長い長いスカッとジャパンを観ているようだったのがようやくカタルシスを迎えて大変良かった。唯阿(ゆあ)さんの変身も戦いも本当に本当に格好良くて涙が出た。
不破さんと唯阿さんの男女ライダーコンビがこんなにエモく熱く強固な関係になるとは思っていなかった。You are who you are...foerver. というPassCodeの歌詞を連想する。

ゼロワンを手掛ける大森プロデューサーとメイン脚本家の高橋悠也さんは「仮面ライダーエグゼイド」という傑作を残している。
人物の立ち位置がどんどん変わっていく作風が二人の特徴だが、それがようやく良い方向にハマってきた気がする。唯阿さんの立場が大きく変わる次回が楽しみだ。

「魔進戦隊キラメイジャー」8話も素晴らしかった。
王道でアラのない脚本なのだけれど、惑星クリスタリアの話になると急に謎のスピリチュアル感が出るのが変で面白い。
殺した兄にそっくりなメンタルを持つキラメイレッドに激しい憎悪を抱くガルザ、という構図が定まったことで熱くなってきた。

五人のチーム感もとにかく良い。過労で倒れたレッドの充瑠に無理をさせた他四人が謝る場面にはキラメイジャーの良さが詰まっていた。
「文化系の体力のなさ甘く見ないでほしいよ!」と言うのがレッドだというのがこの作品の新しさだ。

余韻に浸りながらレアチーズケーキを作る。
イタリアンプリンの際に余ったクリームチーズを使い切るためだ。量はほぼ出来ずカップ3個分という形になった。
こんなに短時間で調理が終了したのは初めてだった。味気ないが愉快な感触でもある。

それにかけるソースを探したが期限切れのジャムしかなかったため買いに出る。
コンビニにはなく仕方なしにスーパーへ。ただスーパーに立ち入ることがこんなに壮絶なミッション性を帯びるとは。

イチゴソースを買って外に出ると上着が要らないレベルの暑さで少し驚く。毎年名前の分からないピンクの花が四つほど咲き始めているのを見る。
鞄も持たず袋すら貰わず、ポケットにイチゴソースを突っ込んだ人間が歩く。

「スクール革命」を観ながら皿うどん。おもちゃ特集。少し観て離脱。

午後は4時間以上Zoomで友達と語らった。
久々に様々な報告をし合い様々な示唆を与え合い愉快だった。
相手は日記を長いこと続けている先輩で、日々の記憶を検索可能なデータベースに変換して保存・蓄積していく感覚で日記をやっているようで面白かった。日記を続けるコツなど訊く。

Maison book girlとPassCodeに興味を持って貰えて嬉しかった。Maison book girlとPassCodeに興味を持って貰えることが一番嬉しい。
こちらもオススメされたCRCK/LCKSを聴き「ソマリと森の神様」を観ようと思う。

笑点を見逃して夕飯。満腹になり休憩。
ようやくレアチーズに辿り着いたかと思われたがやはり風呂上がりに持ち越し。先に写真のみ撮る。
いちごソースを掛けいちごスライスを乗せるというアレンジを加え再び撮る。

そして風呂上がりついに実食。あの短時間で錬成した初めてのレアチーズケーキはなんというかイメージとは違った。恐らくゼラチンが多すぎた。更にいちごソースが多すぎた。しかしいちごスライスが奇跡的なほどマッチした。結果的には美味しかった。

来週もまた誰かと喋れるだろうか。友達が少ないから無理だと思う。というか来週は連休じゃないか。
なんとか今週を踏ん張りたい。歯を磨いて寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?