5月17日(日) クレープ

ニチアサ直前に起床。
「仮面ライダーゼロワン」は今週から総集編。とはいえただのダイジェストではなくバグを起こしたと見られるイズちゃん(AIのヒロイン)が普段と違った口調で語りを進める面白い作りになっており大興奮だった。

続く「魔進戦隊キラメイジャー」は放送開始前に上映されていた前日譚「エピソード ZERO」の編集版。キャラ達に慣れてから始まりを振り返ると見え方が違って面白い。
レッド加入前はイエローがリーダーをしていたというのは戦隊の定石を外していてなんだか燃える。

元々スーパーヒーロータイムには総集編を挟む文化があったから流石東映ということなのだけど、やはりヒーロー番組が非常時につまらなくなっては仕方がない。
どんな苦境でも日曜朝を楽しみにさせてくれる僕らのヒーローよ、ありがとう!

予想以上に面白い一時間を過ごした反動で視聴後のTwitter漁りも長くなった。
気付いたら「スクール革命」の時間だった。冷やしラーメンを食す。

買い物がてら散歩に出るかと思われた時、今日はクレープをやらないかと母の提案を受けた。名案だった。スーパーでチョコソースを買う。
外の世界は驚くほど暑くて長くはいられなかった。そういえば夏というのは憧憬や予感に留めておきたいものだった。

製菓にハマってしばらく経ち、出来栄えはどのレシピを採用するかというレシピリテラシーで決まるらしいとようやく分かってきたものだが、今回のクレープは去年の今頃大ハマりしていたドラマ/漫画「きのう何食べた?」のシロさんのレシピを採用することにした。シロさんほど信頼できる料理家はいない。

生地作りを終え冷蔵庫で寝かせている間にドラマの該当箇所を再生してみる。恋人のケンジも今日は休みだと知った途端クレープ作りに走るシロさん、そして・・・。

「はぁ〜!ステキブランチだぁ〜!
...飲み物は?紅茶でも淹れる?」
ゴン!(無言でキリン一番搾りを置くシロさん)「休日だぜ、しかも明日も休みだ」
「...ゥハァーッハァー!!!だよねぇ〜っ!」 (ドラマ「きのう何食べた?」10話終盤より)

この世の全ての幸福を詰め込んだ映像だった。

結局焼きは母に任せたがきちんとクレープになった。
生クリームとバナナとチョコソースでオーソドックスなチョコバナナクレープを作り頬張る。
...んモチモチぃ!!!美味しィィィィ!!!
三枚も食べてしまった。三枚目の後半は食べ切れず冷蔵庫行き。激しくボリューミーだった。

満腹の身体を横たえ、MTVの"ライブに行きたくなる曲特集"というのをぼんやり眺める。様々なポップシンガーのライブやMVが流れる。悪くなかった。いや凄く良かった。凄く良くて1時間半ほど半分眠りつつも観ていた。

クリープハイプ「栞」のライブMVで、幕間に流している面白映像?への観客の反応をステージ裏から楽しげに眺めるメンバー、という一幕があり、その彼らの笑顔を見てなにか、人間はこんなにも露悪的でない瞬間を持てるのか、音楽の前で人はこんなにも純であれるのか、となにかツボに入るように感激して涙が出そうだった。だるさの向こう側の世界。

それにしてもせっかくこうして様々なバリエーションの人気ソングをシャッフルで見学していても、King Gnuが登場した途端こんなに何曲も流さなくてもその一曲で事足りるではないかというような気がしてしまうのがずるい。

夕飯はスープとサラダを作成。それとローストビーフpresented by 母。
テレビで街の様子が流れる。原宿でクレープを焼く人の映像を観て母が知見を得ていた。再開した遊園地へすぐさま遊園しに行く人々はどういう人生観なのか。

夕風に吹かれて暮れゆく世界を眺めながら、二日間の休みが終わろうとしていることに信じられない気持ちを抱いた。哀しい。
どこか解像度の低い週末だった。GWロス。お盆よ年末年始よ、未来の無職期間よ、待っていてくれ、必ず元気でそっちへ向かうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?