見出し画像

10月2日(土)〜10月21日(木) GIRLS BE AMBITIOUS

10月2日(土) D-20
『Sonny Boy』最終話を見届ける。大袈裟な漂流譚が少年を少しだけ成長させたという、それだけの帰結で幕を引くのがすごく良かった。芸術性に惹かれて観続けたけどちゃんと心に問いを穿つアニメとして終わってくれた。
焼き芋フラペチーノを飲みながらBTSのサンパウロ公演を観る。ブラジルの皆さんのJ-HOPEコールに気付いてくしゃっと笑ったJ-HOPE先生が尊かった。

10月3日(日) D-19
『歴史秘話ヒストリア』仮面ライダー回を観る。NHKが本気でまとめた仮面ライダーの歴史は今までテレ朝が手掛けたどの仮面ライダー特集よりも誠実で泣けて来た。限られた尺の中でもちゃんと当時の社会情勢を踏まえて一作一作のメッセージを解説する手つきが好みだった。
そのままニチアサに移行したかったがワクチソを打ちに行く。保険証を忘れる凡ミスを冒したものの親の名前を出したら救済された。親の七光りかと思ったらかかりつけ医だった。
注射ネキが意味不明なほど上手い人で、前回割と痛かった筋肉注射がマジで無だった。一生私に打ってほしかった。名前くらい聞くべきだった。
恒例のタルトを買って帰り今朝のニチアサを観る。『仮面ライダーリバイス』は上堀内監督回だけあってドラマパートの見応えが素晴らしい。ブラック企業に襲撃した迷惑YouTuberの「俺がやらなきゃ誰がやるんだよ」にノータイムで「俺がやるよ」と返した一輝がマジで仮面ライダーだった。『機界戦隊ゼンカイジャー』は干し柿ワルドの攻撃で皆の喉がカラカラに乾く回でしんどかった。
午後は『BTS IN THE SOOP』の最終話を観終える。旅行から帰るようで寂しい。腕が痛くなり始めたんで即シャワって寝た。

10月4日(月) D-18
0時頃高熱で目覚める。薬を追う。
計画通り労働はパスし一日中Daruiをやった。
久々に『しないことリスト』を読んだ。
冷凍パスタを食べながらBTSのニューイヤーライブを観た。
カヌレを食べながらBTSのMVを見た。
この間買った漫画『コントラスト』を読んだ。
よかったですね。

10月5日(火) D-17
BTSパケのキシリトールガムの発売日だから街を漁る必要があり、病み上がりの身体でフラフラしながら労働へ向かう。
が、朝昼晩と20軒くらい巡って全滅だった。枯らされたガム売場を見る度に心が折れそうになりつつあと一軒、あと一軒と身体に鞭打っていた。とりあえず細いガムの方は3人分ゲットできたが推しがない、どこにもボトルがない。
満身創痍で戦地から帰還するとまさにそのガムのCMが流れてくる。マジモンの悔しさを久々に味わった。そんなにガムが欲しいのか。欲しかった。疲れと悔恨で眠れなかった。

10月6日(水) D-16
寝不足ゆえか朝からずっと死んだ方が良いという言葉が脳を巡っていた。
昼、5軒ほど回ったが何の成果も得られませんでした。労働現場へ戻ろうとしたが思い留まって昨日見逃していた最後の1軒をワンチャン見てみる、と・・・!
なんと大体の種類が揃っていた。推しもいる。おそらく補充直後に立ち会えた。信じられない光景に驚きながら手早く狩る。タッチの差で来た数人の女に悪いなと思いつつ自分の異常な幸運を噛み締め、Suica+現金でギリギリ会計を済ませる。そこも運が良かった。
後悔も不安も緊張も全部吹き飛んで明るさに満たされる。何故なら私のカバンにはガムがある。死んだ方が良いと思っていた午前中が嘘のように、確実に生きていた方が良いと思った。
カバンの中でボトルガムをシャラシャラ鳴らしながら帰って記念撮影を執り行い、親にも親の推しをあげたらかなり喜ばれた。任務完了。大満足。

10月7日(木) D-15
ガム戦争で崩れていた体調もまあまあ寝たら回復した。睡眠すご。
ZUN様のアルバム『燕石博物誌』の『故郷の星が映る海』→『ピュアヒューリーズ〜心の在処』の流れに深く感動するなどした。
風呂がめんどくてダラダラしていたら大きな地震が間もなく来て真っ先に胡蝶蘭を守りに行く。首都直下型地震のことを日頃は忘れていて地面が揺れる度に思い出す。

10月8日(金) D-14
地震を理由にダラダラ午後から行く。暑くてクーリッシュを飲んだ。夜はカレーを飲んだ。
ガルプラの放送は明日観ることにしたくせに結局ダラダラ起きてしまう。

10月9日(土) D-13
昨夜の『GIRLS PLANET 999』10話を観る。ファンミーティングで初めてファンに出会った少女達を見て号泣。江崎ひかる様の最新のパフォーマンスも素晴らしかった。
近所の服屋で秋のジャケットを買い、『ピンポン』を読み、昼寝し、BTSの旅行番組『BON VOYAGE』シーズン1の北欧編を観始めた。
5年前のBTSはやがてコラボするキシリトールガムを普通に買い、やがてコラボするColdplayを普通に聴き、やがてコラボするGalaxyではなくiPhoneを普通に使っていた。

10月10日(日) D-12
ニチアサ。『リバイス』は一話ごとにミステリーの軸があって実に面白い。『ゼンカイジャー』はセッちゃんの記憶が消えてしまう回で泣いた。
『BON VOYAGE』を観進める。北欧を楽しげに観光するBTSだったが、唯一英語の出来るリーダーがパスポートをなくして韓国に帰国してしまい唖然とする。だからあの人は5年後の今もパスポートをなくさないか心配され続けているのか。

10月11日(月) D-11
最近脳の刺激が足りなくて鬱気味だから朝は初めて一駅前から歩いてみた。カメラを持っていないのが惜しまれるくらい良い感じの道でテンションは上がったけどその後一日中寝た。
ほんわかした田舎生活を身体が欲している気がして、疑似体験すべく『のんのんびより』を観始めると1話アバンで完全に心を掴まれた。キャラが出てくることもなく田舎町の美しい情景を静かに映し続けていく、こんな風に風景だけが描かれるアニメがあってもいいんじゃないか。
やがてキャラは出てきたが皆可愛くて面白くてすぐ好きになった。自席で笑いを堪えるのが本当に大変だけどこれから始まるこの町での日々が楽しみだ。

10月12日(火) D-10
体調も精神もかなりゴミ。季節性鬱について検索する。10月は女性は特にセロトニンの枯渇でやばいらしいけど、本当にやばい。
午前中はほぼ寝て昼は『のんのんびより』3、4話。田舎の子供達の夏休みを眺める。そもそも佐倉綾音の演じるギャグキャラというのが自分にはツボすぎて、ここまで笑いを堪えられないアニメは初めてかもしれない。
夜はENHYPENの新曲MVを観た。相変わらずナイス。ニキくんは常に最高を更新なさる。

10月13日(水) D-9
ジミンちゃんの誕生日。というだけで一気に調子が良くなって凄い。『移動祝祭日』を読みながら往く。
昼は『のんのんびより』5、6話。本当に夏海C.V.佐倉綾音が面白すぎてどうしても笑ってしまう。
調子の良いまま帰って寝ようとしたら全く眠れなかった。水筒に入れて行ったジャスミン茶がノンカフェインではなかったことに翌日気付く。調子の良さは作り物だったのだ。

10月14日(木) D-8
寝不足だが何故か調子は悪くない。
昼は『のんのんびより』7話でホッコリしてから寝る。復路『ひょろっと男子』。

10月15日(金) D-7
早出の日。眠りながら往く。
しばらくNO JPYで過ごしていたがついに給料日。銀行へ行き久々になんか化粧品を買う。
夜は『GIRLS PLANET 999』11話を見守る。世界中のファンからのメッセージビデオに涙する少女達に号泣、からの生存者発表式で掻き乱される。りりかちゃん、るあんちゃん、まなみちゃんという才能の放出が本当に惜しくて堪らないがそれぞれ活躍すべき場があるだろう。Cグループで投票してきたシンウェイちゃんの最後の振る舞いがかっこよくて痺れた。
推しがデビュー出来るのか、まともなグループが完成するのか、来週で全てが決まってしまう。

10月16日(土) D-6
2回目のワクチソから2週間経つからついに外出を解禁することにして『劇場版 Free!-the Final Stroke 前編』を観に行く。
やっぱり我が血液にはFree!の水が流れていた。数年越しに呼吸が出来た。10月に入ってからの鬱々とした気分が一気にリセットされ、美しかった青春の全てを思い出した。アニメ映画自体久々で、一つ一つの画角や京アニならではの素晴らしい雨の表現に脳が活気を取り戻した。
画面に満ちるFree!の良さやキャラ同士の熱い絡みを満喫していたら最後の最後で強烈な河浪監督節を浴びせられ、河浪監督の抉り出すダークなFree!が大好きだったと骨の髄から思い出させられた。後編上映までの焦らしが凄まじいし次回で本当に完結するなんて信じたくない・・・。
夜は初めてのメイド喫茶へ。最初はドギマギしたけどメイドさんのライブタイムが始まったらもうなんだか感動しっぱなしだった。目の前で踊る姿を見ながらメイドさんの想いや練習量を想像したり、今まで見てきたアイドルや今見ているガルプラの子達が去来してきて泣きそうになった。なんかこんな狭い店じゃなくもっと大きなステージで踊るべきだと思ってしまう子が多かったけど、遠いステージでプロが踊るダンスよりもまさにゼロ距離でメイドさんが踊ってくれるダンスの方が見る側にとってはより本質的というか、身体そのものを動かす芸術としては見る価値が高いんじゃないかと思いもした。それはそれとしてどんな環境でも踊ることには等しい価値があるとも強く感じた。
ダンスに惹かれたメイドさんとちゃっかりチェキも撮ってこれは大変な沼に入ってしまったのではないかと恐れつつ久々に味わう圧倒的な幸福に感謝しながら帰った。生の体験、オタク的コミュニケーション、店というサードプレイス、そういうものがずっと足りてなかった。強烈な輝きに身を投じる東京の夜が。

10月17日(日) D-5
『仮面ライダーリバイス』は常に良い。ワカさんと狩崎の絡みが堪んねえ。
『機界戦隊ゼンカイジャー』は介人とステイシーの入れ替わり回で、いつも切ないステイシーのエピソードの中でも過去最高に切なかった。でもきっと大丈夫、君は大丈夫、五色田介人に出会えた君は・・・。
昼はスクール革命!を観ながらうどん。おやつはMOWアイスに自家製ラムレーズンを混ぜて。
『BTS IN THE SOOP 2』の配信が始まったんで観る。1より遥かにグレードアップした施設にDynamiteパワーを感じつつ楽しく観る。深夜にラーメンを食べる組の空気感が良い。
5年前の『BTS BON VOYAGE』シーズン1も観終えた。いつか彼らが自分達だけでアルバムを制作できる日、を示したパンPDからの手紙に現実が近付いて来ている。

10月18日(月) D-4
突然寒い。上着のチョイスが甘くて朝から調子を崩す。
昼は『のんのんびより』8、9話。
夜たまたまEテレでやっていた健康番組を見たら神回だった。座ったまま上体を前に倒し、肩甲骨を寄せ、そのまま起き上がると正しい姿勢で座れるというコツが伝授されていてやってみたらマジで良かった。
それでお尻に手を敷いた時に手に骨が当たるのが正しい姿勢らしい。キープするのは辛いから、歪んだ姿勢でどっか不調が出てきたら正しい姿勢に戻す、というのを意識すれば良いらしい。こういう実践的な教え方を今まで誰もしてくれなかったから感激してもうた。

10月19日(火) D-3
ガルプラの中間発表を見て病む。
『のんのんびより』10、11話は年末年始回。年末年始の描写は無条件に気分が良くなる。早く年末年始に身を置きたい。にしてもれんちょんと駄菓子屋の絡みがあまりにも良すぎる。

10月20日(水) D-2
美しい朝。つまり外界がとても美しい朝だった。あまりの美しさに親に起こされ朝から大撮影会。夢中になって写真を撮りまくるのは久々で心が凪ぐ。こんなにも美しい景色や気象現象があるなら死にたくないなと思う。何度でもそう思えれば死なずにやっていけるのだろう。
昼は『のんのんびより』12、13話。1期が終わってしまった。12話で蛍が歩きながら町を眺める描写が1話冒頭と通ずるもので、町そのものをアニメ映像で魅せる監督の美意識に再び惚れ直した。
夜はSnow Manの素のまんまを聴く。渡辺佐久間回、無条件におもろい。

10月21日(木) D-1
明日はガルプラ最終回だということしか考えられない。今この瞬間が江崎ひかる様のデビュー決定前夜であってほしい。
今季アニメ『SELECTION PROJECT』を観始めた。ガールズアイドルのオーディション番組のアニメで、シリーズ構成・脚本が高橋悠也とかいうどう考えても心を抉られる代物のため明日以降では観始められないと踏んだ。
まさに今オーディション番組を見ているからこそリアルな描写に笑ってしまったり、一人一人の候補者を送り出す家族の描写に涙ぐんでしまう。大宮駅のリアルな風景もおもろくて絶対放送中に大宮行こうと思った。
現実の明日はどうなるか分からないが、一番緊張しているのはひかるちゃんなのだとこのアニメのおかげで気付いた。どうなったとしてもひかるちゃんには前を向いていてほしい。私はあなたの踊る跡を追う。
Girls be ambitious!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?