8月23日(月) DAY3

2:14

寝れた!の度に腹痛に叩き起こされ3回目、何時だよとスマホを確認すると井上唯さんのnoteとブクガだった4人のTwitterが3ヶ月ぶりに更新されていた。
ああこのために起こしてくれてたのね。
もう二度と井上唯さんの言葉を読めないと覚悟してたけど、井上唯さんは今も井上唯さんのまま、私の大好きな井上節の文章を贈ってくださった。
私も唯さん達が全員幸せになれますようにと心から願います。本当にありがとう。

8:10

ベッドとトイレを無限に往復するうちに朝。ぁぃぁぃのメイク動画やスキンケア動画を観ながらいつもの倍近くかけて朝ご飯を平らげ、整腸剤は飲むが解熱剤は一旦飲まないでみる。
休みは休みだからやったーではあるけどこの体調やテンションでどう一日を過ごそうか、まるで休日の過ごし方を知らない社怪人のように迷う。

17:48

絵でも描くかーと思ったけど身体がだるすぎてすぐ終わった。こんな時こそ音楽だわーと何か気楽かつ新鮮に聴けるアルバムを探した結果King Gnuが選ばれた。だるすぎるから逆に体を動かそうと自己判断してゆるーく踊ってみると凄く気持ち良い。King Gnuはバンドだけど歌詞含めてダンス向きなフィーリングがある。

人間は音楽の中で踊るのが本能的に好きで、だから私は歌いながら踊るアイドルを見たがるんだなーなんかダンス見たくなってきたなーと思い最近よく名前を目にする「江崎ひかる」さんのダンスを見てみることにして...
気付けば江崎ひかるさんが今出ているオーディション番組『Girls Planet 999』1、2話を観終えて今に至る。

18:56

HIKAKINとさっしーが高級食材で100人前チャーハンを作る異常な動画を観ながら夕飯を終える。食事中も腹痛は容赦ない。熱はもはや全くない。デル夕株じゃなく胃腸炎的なものかもしれない?

江崎ひかるさんについて。まず最初に見たのは最新映像のこれ。

サビで肋骨を浮かせるところがヤバすぎ、細かな表情の変化だけで一々撃ち抜いてくるのがヤバすぎ、一切の隙も乱れもなくヌルヌル完璧に踊り抜くのがヤバすぎ、でもこんなダンス見たことなさすぎて何がどう凄いのか逆に全然分からない。逆に言えば分かりやすい派手さはないのに素人を惹きつける異様な魅力がある。
それで別の曲も見てみた。

正確に言うとこの時見たのは日中韓それぞれの候補者33人のうち事前評価で1位だった方々の比較動画だった。

この曲を踊る江崎ひかるさんを見て.........感動した。感動という言葉は今この瞬間初めて本当の意味で私に使われた。途中から涙が出てきた。ステージ映像でもないダンス表現そのものに泣かされるのは多分初めてで、本当に初めての気持ちに連れて行かれた。
さっき見たEXOカバーとは違ってガーリーな魅力溢れる曲をこれまた物凄い求心力で体現する姿がいっそ神秘的で・・・。横に並べてある韓国・中国の方もゴリッゴリに上手いんだけどK-POPを極めた巧さという感じがあって、江崎さんのはK-POPっぽくない全然見たことない領域だった。舞踊っぽさ、バレエっぽさを感じるけどBTSのジミンちゃんみたいな感じとも全然違くて、いやそんなことはどうでもいいくらい神々しい完成された少女がそこにいた。
(のちに日本舞踊出身説を知ってなるほどと思ったけど「ダンスも歌も苦手で努力した」という発言もあったしガチで執念で作り上げたスタイルの可能性はある。)

まあ他にも色々観て、この子は流石にデビュー出来るだろうけどデビュー後に応援するなら今Girls Planet 999をリアタイしておくべきでは?でも江崎ひかるさん以外の98人の候補生を見るのだるくね?と悩んだ結果、やっぱりそれでも江崎ひかるさんの道筋を見守ることにした。

これがまぁぁぁぁぁぁ面白い!システムも参加者もすげー面白くて全然観れる。日中韓33人ずつの参加なのだけど、日中韓1人ずつの3人チームを組んで脱落の連帯責任を負う仕組みで、初回はそのチーム決めの優先権を持つ上位9人をプロ審査員が選ぶために国ごとの小チームでステージを披露する流れ。
あなたはどんな少女とつながりたいですか?とかいう文言が最初に出てきてなんかそれだけで泣いてしまったんだけど、少女が少女を選ぶ物語って...泣かずにいられるかよ...。

それで江崎ひかるさんは話すととても可愛らしい方で、でもダンスは当然エグくて歌もラップもエグくて圧倒的だった。
が、もう一人ずば抜けて撃ち抜かれた方がいた。ソ・ヨンウンさん。

披露前の自己紹介がスゲーバカみたいに面白おかしくて、面白え女として注目しとこうと思った1秒後、音楽が掛かり、彼女は豹変した。ギャップはアイドルの基本とはいえこれほどまでの豹変は見たことがない。眼光に射殺されるかと思った。

中国勢ではルイチーさんが強い。アイマスのキャラみたいにかっこよくて座ってるだけで尋常じゃない華がある。この人がいるK-POPグループとか絶対に良い。

可愛くて惹かれたのはルォフェイさん。ドーリーで透明感あって映る度に湧く。

あと有名グループ出身の参加者に空気を凍らせるようなディスを放ったフー・ヤーニンさんがあまりにHIP-HOPだったから推したい。
(追記)あと韓国のチェ・イェソンさんも気になる。

字幕のある2話まで観て完全にハマった。結果を知った状態で先日観た『I-LAND』と違ってリアタイだから誰が残るかは分からず、私もグローバル投票に参加できる。NiziUを生んだ虹プロにハマっていた人達の気持ちがようやく分かった。
守りたい夢を守ることが出来る。でも守りきれないかもしれないという恐怖が付き纏う。これから2、3ヶ月はずっとそうなのだろう。死んでる場合じゃなくなった。
ひとまず私は油断せずに江崎ひかるさんの夢を守りたい。同時にヨンウンさんの夢も守りたい。わー本当にこの2人がデビューしてMステとか出てきたら号泣するな。。。。。。

20:20

意図せずガルプラ日記になってしまった。まあ今日はこれにて閉店ガラガラ。
今夜こそはまともに寝たいけど無理だな(血汗涙) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?