見出し画像

9月24日(金)〜10月1日(金) My Universe

9月24日(金) 釈然としない

⚫︎朝
坂口恭平『土になる』を読む。マジでおもろい。
電車で『失われた時を求めて 1』。こちらもおもろい。

⚫︎昼
脚の異常な筋肉痛と生理痛で出歩けず昼も自席で『失われた時を求めて 1』を読む。自席で読む『失われた時を求めて 1』はグイグイ読めてマジでおもろい。

⚫︎夜
迅速にカレーを飲み込んで皿を洗って『ガルプラ』8話に滑り込む。2回目の生存者発表式だった。イチオシの江崎ひかるさん、ヨンウン、チェヒョンちゃんは残ったものの韓国の実力者が脱落しまくってしまった。釈然としない。

今日公開されたColdplay×BTSのコラボ曲『My Universe』を聴いたらそれは江崎ひかるさんに対する私の気持ちだった。You are my universe.

9月25日(土) 土曜日あるある

⚫︎朝
ガルプラを引きずる。
『Sonny Boy』11話を観た。提示されていたものが繋がってきてマジでおもろい。終わらないで欲しい。

⚫︎昼
トースト1:たまごマヨ
トースト2:サラダチキンときゅうり
『土になる』をちょい読んだ後は何もしなかった。とにかく釈然としないまま土曜日を浪費して自己嫌悪に襲われた。
盛り返すため『BTS IN THE SOOP』5話を観たらマジでおもろくて総ての罪を赦した。

⚫︎夜
コナンを観ながら鍋。沖矢さんと世良の駆け引きにひりついた。アニメコナンが本編回というだけで人は素晴らしい土曜日を締められる。

9月26日(日) 基本に忠実であるが故のパーフェクトテニス

⚫︎ニチアサ
『仮面ライダーリバイス』第4話はグロテスクなゲスト母娘回。主人公一家の様相からも不安が拭えないし、とにかくこのドラマは家族という呪いに立ち向かうつもりらしい。私服姿のアギレラ様に誘惑されたい人生だった。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第29カイ!は東映大暴走のテニス回。毎秒のようにテニプリネタが乱舞してゾックスのテニスシーンではモロテニミュなBGMまで流れやがった。辛い時悲しい時、自殺を決意した時、この回を何度でも見返すことになるだろう。

⚫︎昼
『BTS IN THE SOOP』6話を観る素晴らしい午後。
図書館へ出向いた。薄曇りの街をモノクロフィルムで切り取る。

⚫︎夜
借りてきた『群像』9月号で保坂さんの連載を読む。屈指の神回だった。令和版プレーンソングの雰囲気を感じる。

Coldplay×BTSのコラボ曲『My Universe』のメイキング映像が出たので観たらジンくんのレコーディングの歌声が素晴らしすぎてYou are my universeだった。

9月27日(月) 2億年前の石

⚫︎朝
生き残った一株の胡蝶蘭に水をあげる。本当に今水をあげていいのかすごく考えて怯えながらあげた。
電車で『失われた時を求めて 1』を読む。

⚫︎昼
しばらく使う用に5000円を下ろしたが本屋へ行ったら全部消えてしまった。K文学2冊と文庫本1冊。

⚫︎夜
『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』を聴きながら帰る。神谷さんはワクチソ休みで代打の稲田徹さんが来ていた。これはこれでおもろい。

『世界!ニッポン行きたい人応援団』がガチ神回で2時間フル視聴。砥石と和包丁を愛するイギリス住みの人が日本であらゆる職人の指南を受ける全ての場面が感動的だった。2億年前から堆積し続けた岩を切り出して砥石を作り、包丁を研ぐ。言葉が出なかった。

9月28日(火) 土曜日の家族

⚫︎朝
電車で『失われた時を求めて 1』。
土曜日は昼食を早く食べるという習慣が一家に不思議な連帯を生み出すくだりが本当に良かった。

⚫︎昼
遠いセブンイレブンで歌姫の手紙(あおいちゃん通信)をネットプリント。それから遊歩。
空はまるで夏2。撮りたい景色が毎秒訪れるのにカメラを持っていなかった。撮れなくても撮りたいと思えることが自分の感受性の生存を証明してくれる。

⚫︎夜
『ひょろっと男子』を聴いて帰る。笑ってしまう。
J-HOPE先生や江崎ひかるさんのダンスに感動しながら夜を更かした。

このNot Todayが気迫に満ちていて凄く良い。

9月29日(水) 遊歩回

⚫︎朝
起きそびれかけた。眠すぎて失われた時を求めなかった。

⚫︎昼
全力遊歩。
今までの自分ならそろそろ引き返す所を更に進んでみたら見たことのない景色に脳が喜んだ。リスク覚悟で脳に新鮮な刺激をお届けするのは大事だ。
J-HOPE先生のダンスナンバーを聴きながら歩くと歩いているだけなのに踊っている気分になった、これは発見だった。かなり汗をかいて楽しかった。

午後は暇過ぎてニュースサイトを何度も見ているとやがて岸田氏が当選した。パッとしねえなと思いつつそこが良さそうでもある。

⚫︎夜
『ひょろっと男子』を聴いて帰る。笑ってしまう。
夜はBTSを見ながら夕飯。J-HOPE先生のダンスナンバーを聴きながら風呂ったらこれまた最高だった。
髪を乾かしながら読んだチョ・ナムジュの短編『家出』がマジでおもろかった。

9月30日(木) 宇宙キター

⚫︎朝
久々に早寝した甲斐あってスッキリ起床。失われた時を求めた。朝の遊歩も久々に敢行。夏のような日射しに日傘をさす。

⚫︎昼
昼も遊歩。

⚫︎夜
『ひょろっと男子』を聴いて帰る。笑ってしまいつつ電車酔いで満身創痍だった。帰って味噌汁を飲むと回復した。

Coldplay×BTSのコラボ曲『My Universe』のMVが出たので観た。

どういうことなの・・・。
いくらかかってんの・・・。
唖然としつつ壮大なスペクタクルにジーンときた。

10月1日(金) シロちゃん

⚫︎朝
保坂和志さんの家のシロちゃんが旅立ったという報せを見て呆然と泣く。
会ったこともない猫の最期に胸が張り裂けそうになるのは、保坂さんの深い愛を短編小説や連載小説で、NHKのネコメンタリーで、# インスタ映えしない猫として毎日のように投稿されてきた写真で、トークの場で、ここ3年ほどずっと感じてきたからに他ならない。
悲しかった。でも保坂さんが今まであらゆる猫に手向けた小説を読んできたからこそ単純に死=悲しいではないと体感できてもいる。こういう瞬間のために保坂さんは小説を書いているのだと分かる。でも今保坂さんはただひたすら悲しんでいるかもしれない。

気高く気ままに門灯を守るシロちゃん。
白い体をノビ〜っと伸ばすシロちゃん。
決して体を触らせないシロちゃんが長い年月を経て初めて保坂さんに触らせた日。
台風の夜に帰って来なくて保坂さんを心配させた日。
シロちゃんのことを終始気にかけながらトークをしていた保坂さん。
シロちゃんのお世話のことで奥さんに電話をかけているらしき保坂さん。

シロちゃんはもっとずうっと保坂さんの側にいてほしかった。こんな日が来るのはもっと先だと思っていた。
シロちゃんは体を脱ぎ捨てて天国へ踊りに行った。そこでマミー達ファミリーと再会できるしチャーちゃんや花ちゃんにも会うんだろう。これからも保坂さんを見守ってあの門灯を守ってくれるだろう。

「生きている時間も死んでいる時間も、光や歓びや恩恵に満ちている。」と『ハレルヤ』の帯に書いてある。本棚の一番目立つところに飾ってある。
今、私が育ててきた三株の胡蝶蘭のうち一株はもういない。もう一株の命も今朝尽きたとみなすしかなかった。このことを自分の中でどうすればいいかずっと藻搔いていたけど少し分かってきた気がする。

雨が降っていた。ブクガを聴きながら電車に揺られた。

⚫︎昼
大雨の中無理矢理本屋に来ていた。これは!と目についたBL漫画と宮沢賢治詩集を買った。

⚫︎夜
また電車酔い。悲しみや怒りが猛烈に湧いてきて泣きながらカレーを食べる。
『ガルプラ』9話を観る。候補者が減ってきたからか今回は気楽に笑って観られるバラエティ回で、編集の人全員変わったんかというくらいマジでおもろかった。推しかどうか関係なく、スターを志す女の子達一人一人が幸せであって欲しいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?