5月31日(日) 曖昧

目が覚めて窓辺を見ると出しっ放しのパステルや画用紙を白い朝日が照らしていた。
この部屋での日常に二度と戻れない未来の自分がタイムリープして見ているのが目の前の光景だ、という感覚に突然襲われるもうとうとするうちにそれは消えていった。

スーパーヒーロータイムギリギリに朝食を食べ終えじっくり鑑賞。『仮面ライダーゼロワン』は実質主人公の2号ライダー・不破さん視点の総集編で良かったが、既存映像にアテレコして無理矢理話を進める力技がシュールで笑ってしまった。

『魔進戦隊キラメイジャー』はアメトーーク!のパロディでマシンたちが相棒を語るキラトーーク!。ゼロワンよりもっとやりたい放題な無法地帯ぶりで編集の人がいよいよ心配になる面白さだった。
撮影は無事再開されたようだが、総集編ターンでこんなに毎週意表を突かれるとは思っていなかった。東映だいすき。

ベッドで東映のサイトなど巡っているうちに寝ていた。
昼はフレンチトーストを食べながら『スクール革命』。ついに総集編ではなくリモート収録になった。リモートの仕様上、内村さんが指名で話を振る形式だからザキヤマや若林さんだけでなく髙地くんなども均等に発言できてこれはこれでいいのではと思う。

昨日の疲れがあってかまた昼寝。日曜は朝寝すぎるのとニチアサ疲れで眠気が尾を引くことが多い。気圧の問題もあるのか分からないが変な眠り方をした。

メルティーキッスで目を覚まし、phaさんの同人誌『曖昧日記 2017年8月〜2018年1月』をぼーっと読む。
2017年当時もnoteで読んでいたから、ああこんなことあったなあ、この頃phaさんこんな習慣あったなあと自分のことのように思い出せて面白い。当時のphaさんの同居人たちが毎日色々やっている描写が懐かしくて笑える。

寝起きのだるさとphaさんの文章の温度感が相まって今は2017年だなあと思う。2017年は毎日こんな感じだった。
phaさんはずっと穂村弘を見上げる思いがあるらしいけれど私にとってのphaさんも結構そんな感じだ。私も40歳くらいまで生きたらphaさんのようになれていたら良いなと思う。

読み終わって軽くパステルをいじり、笑点を観て夕飯。笑点は15年前の振り返りだった。みんな若いどころか幼くすら見える。当時は当たり前のように見ていた先代圓楽師匠と歌丸師匠の元気な姿を見るともう生きていないとは信じられない。
その頃は祖父も生きていて一緒に笑点を見ていた。祖父は今日が誕生日だった。おめでとう。

15年前を思い出すのはまさにブクガのこの歌詞をなぞるようで良い。

何故か15年前の事思い出してしまうのは、
何も変わってないからなの。
僕の名前も二つに切って。
♪Maison book girl『my cut』

夕食後日記を書く。アプリ版noteでは入力画面と投稿画面の字体や文字数が違う割にプレビュー機能がないのが不満だったがブラウザ版なら最初から投稿画面の仕様で書けると気付き併用する。
phaさんの本を読むかアナログでノートを書くかして寝よう。気力を貯めて銭稼ぎに挑むんや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?