見出し画像

Wikiをはじめて書いてみました

以前からWikipediaの編集に興味があって、2年前に挑戦はしてみたものの先輩ボランティアの方に突っ込まれ断念し、しばらく経過してもう一度チャレンジしてみました。

ウィキペディア難しい

断念した前回も、今回も正直感じるのは作成するのが難しい。ビジュアルモードで比較的に作りやすくなってますが、細かなルールなどがあるので自由には作成できません。その膨大なルール理解して作成すると何年も経ってしまいそうです。まずはチャレンジしてみるべし。

作成したい記事を決める

存在しないウィキペディアのページを作っていきます。はじめて作成したのは、かつてボランティアで参加したことがある「グリーンドリンクス」について作成しました。公平中立に書いて、かつ客観的、検証可能であること、参照先も必要なので、偏った内容や身内の宣伝のような内容は禁じられてます。

ツッコミは愛

新規で作成すると全国にいるというWikipediaのボランティアさんたちが、間違った記述や足りない点など指摘してくれます。がっつり削除されることもあれば、一部修正してくれたり、アドバイスしてくれたり。時には厳しい時もありますが、ある意味それは愛です。基本的にボランティアで運営してるので、みんなが良いものを作り上げていくしかないんです。上達のために頑張って指摘箇所を修正していきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?