2020.08.11 日記

3時半頃、眠れなくて上野のカプセルホテルで起きる。
いくちゃんとの約束の時間は4:15。
まだ寝てるのかなと思いながら、準備を始める。
4時前に、いくちゃんのカプセルを覗くと、化粧も着替えもバッチリのいくちゃん。
休憩室でハンターハンター見てるねと言って、行ってしまった。
まだ半分しか着替えてない私。
支度を整えて、4:10に降りる。

まだ夜の上野駅は、酔っ払いの男女が歩いて騒いでいる。
それ以外は車もなく静か。
空には星が光ってる。
この朝を待つような夜の時間が好き。
これから旅が始まると思うとワクワクする。

コンビニを探して、おにぎり、お茶、アイスコーヒーを買う。
青春18きっぷで、改札を抜け、高崎行きのホームで電車を待つ。

到着した電車に乗り込み、リュックを荷物棚へ。
ボックス席だとあまり疲れないと、いくちゃんから教えてもらい、ボックス席へ。

始発駅から終着駅まで乗る、乗り換え、また始発駅から終着駅までを繰り返す。

田んぼが見える、民家が少なくなる。
緑の匂いが濃くなる、空が低くて広い。
雲が近い。こんなにも近いことに驚く。

日本海は綺麗だった。
まじまじと日本海を見る機会は、今までほとんどなかった。
私が見てきた太平洋と違って透明感があり、綺麗に輝いている。
水平線に落ちていく夕日も見た。

秋田駅に到着し、いくちゃんの友人(80代)の方と合流。
夕食。
いぶりがっこ、お刺身、お寿司、じゅん菜、ギバサの味噌汁、ババヘラアイス。
山菜好きの私は、どれも嬉しく美味しかった。

80代のご友人と別れて、ホテルへチェックイン。
荷物を置いて、予約してもらっていたマッサージ店へ。
80分マッサージ。
その後、秋田市内を散歩する。
紀文という蕎麦屋さんで、千秋ラーメンを食べる。
ビールと日本酒も飲んだ。
再び夜の秋田を散歩。コンビニでガリガリ君の梨味を買って食べ歩き。

0時前に宿に戻り、大浴場へ。
お風呂に入って、部屋へ戻る。
移動の疲れがあるので、寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?