冷静に、優しく、前向きに。これから大事な心持ちについて。
見出し画像

冷静に、優しく、前向きに。これから大事な心持ちについて。

世界中でロックダウンされる都市が増えてきて、五輪も延期、いよいよ、東京もロックダウンするかも・・・なんて空気感も出ています!

と、そういった具体的な情報は、Googleで検索するか、Twitterのトレンドを見ましょう。結構、ちゃんと最新の情報がわかります。

僕は情報ではなく、これから大事だと思う「心持ち」について書きました。


まず、冷静になることは大事

1日1日状況が変わるし、先行き不透明だし、不安でしょうがないですよね。

安心してください。あなただけでなく、みんな不安です。クールなあいつも、スマしたあの子も、僕も、みんな大なり小なりテンパってます。

まずは、ちょっと深呼吸して、落ち着きましょう。

吸ってー、はいてー、吸ってー、はいてー
・・・OK

不安になったり、慌てたりすると、どうしても「冷静じゃない判断や行動」をしてしまいます。

・買いだめに走り、店頭からモノが消える

・妙に楽観的になって、軽率な行動をとる

・批判の対象を探して、怒りをぶつける

冷静と悲観的は違うし、楽観的とも違います。

一度落ち着いて、必要な情報をニュートラルに選択しましょう。

そして、日々行動するとき、今、自分は冷静なのかな?と確認しましょう。


人に優しくする

人に会う機会が減り、楽しみやガス抜きも減って、ストレスは溜まります。

何より、不安はそのままイライラにつながりやすい。

そんな時、ついつい周りの人にぶつけてしまったりします。

でも、こんな時に近くにいる人は、きっとあなたの大切な人です。

いつも以上に、優しい気持ちを持って、接することを心がけましょう。

それができたら、もう少し対象を広げる。

今、眼に映る、全ての人が、同じように困り、辛い状況にあります。

身内ほどではなくても、少しばかりの優しさを持って、接しましょう。


前向きな気持ちを持つ

深刻な話や考え方は、麻薬のように中毒性があります。

不安な時ほど、確かなものに心も体も預けたくなる。

残念ながら、今もっとも確かなことは「とにかく深刻だ」ということです。

そうだ!そうだ!と同調しやすい。まさに、深刻フェス。

前段でも書いたように、その事実は、冷静にニュートラルに受け止めるのが、まずは大事です。

同時に、自分の思考まで深刻化しないように意識しないといけない。

こんな時こそ、前向きな思考と行動を。

簡単なことではないですが、意識するだけでも、少し違ってくると思います。


今も、楽しいが必要なのか?

先週の自粛ムードの時に、「#楽しいが必要だ」というメッセージを発信しました。

先週と今週では状況は大きく変わっています。これから先もどんどん変わっていくでしょう。

じゃあ、このメッセージはもう意味ないのかと言うと、そんなことはないと思っています。

先ほど書いたように、冷静に判断して、感染予防を最大限に頑張る。

その上で、次にウイルスが犯してくるものは「人の気持ち」です。

健康な体と健康な精神はワンセット。

それぞれが、今できる「楽しい」という気持ちもとても大事です。

自粛はしよう。でも、気持ちまで自粛する必要はない。

そのような動きは、感染が深刻化する海外でも数多く起こっています。

・ベランダで楽器を演奏し、ご近所さんに音楽を届ける人。

・家でのユニークな楽しみ方を動画で発信する人。

・ロックダウンしていない韓国では、ドライブインシアターが人気を博しているそうです。

日々変化する状況の中で、今できる「楽しい」って何なのか?は常に、考えて、発信していきたいなと思っています。

みんなも、自分だけの楽しいを見つけるのもいいし、それを皆にシェアして、周りを勇気づけるのもいい。

その際、「#楽しいが必要だ」をつけてアップしてくれれば、僕は確実に見に行きます!


最後に

まずは感染しない。病気にならない。人にうつさない。

これは徹底していきましょう。方法は、検索すれば最新の対策が出てくるので、そちらを参考にしてください。

その上で、気持ちの持ち方について書きました。

今回のウイルスの怖い副作用は「人と人のつながりを断とうとする」ことにあります。

冷静さを失う。疑心暗鬼になる。イライラして人にぶつける。極端に、悲観する、楽観する。楽しいが悪のようになる。

これらの問題は、意識すれば、跳ね返すことができます。

冷静に、優しさを持ち、前向きに思考し、行動していきましょう。

そして、今できる楽しいを共有して、乗り切っていきましょう!


アフロマンス



【補足①】
「#楽しいが必要だ」のタグや画像は自由に使ってください。

画像1


【補足②】
TOPの写真はこれ。啓蒙も、ユニークさと合わせて。
KEEP CALM and BUY ONLY ONE(落ち着いて、一つだけ買え)

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アイデアと実現力で新しい体験をつくる体験クリエイター、DJ、Afro&Co.代表。泡パ、サクラチルバー、喰種レストランなどの体験型イベントを数多く手がける。コロナ禍でも「#楽しいが必要だ」を掲げ、ドライブインフェス、RPGレストラン、VANLIFE DJなどの企画を次々と実現。