見出し画像

化粧水騒動。ひとつの出会い。

※眼鏡昨日届きました。どうでしょ!?


飛行機で旅行に行く時は可能な限り荷物は軽くしたい。
そう思って数年ぶりに旅行用のミニボトルなるものを購入しました。
なんかできる女子ってかんじ~なんてるんるんで出かけたのに、いざ使おうとしたら口開いてて全てはその下の衣類に吸い込まれてました。

そんな騒動が事の発端。
化粧水なんてめったになくならないもの。(私調べ)
なのにこの一件で激減し、更には手がすべって落としてまたまた減らしちまって、いよいよ空っぽ目前。
これまで使ってたのはmujiの美白化粧水。
使用感は悪くはないけど、可もなく不可もなくという感じ。お手頃だし別に同じもの買ってもいいんだけど、なんとなく40歳だしここらでしっかり化粧水を見つめなおしてみてもいいのかなとふと思った次第です。

でもって助けを求めた先はインスタのフォロワーさん達。
常日頃情報収集をしてる人たちならきっと素敵なものを使ってらっしゃるはず!と「化粧水難民に救いの手を!」とお願いしたら数名からレスをもらいました。
私が出した条件がちょっと限定的で、
・ケミカルフリー
・地球を考えてる会社
・潤うけどさっぱり
というものでした。

結果。
とても高級な前から気になってたものや、全然知らなかった素晴らしいもの、ドラコスだけどよさそうなものなどご紹介いただきました。
めっちゃありがたい!
改めて何気なくつけていた化粧水に真っ向から向き合うことができました。

他にもSNS内で「40代化粧水」とか「化粧水おすすめ」とかハッシュタグで結構調べてたんだけど、ご想像の通りありすぎてパニックですよ。
そうよね。
世の中化粧水を躍起になって作ってる会社が大なり小なり何百社ってあるんだもの。決めらんねーわ。

そんな中、ローソンの無印良品コーナーにふらっと近寄った瞬間に目に入った「導入化粧水」の文字。
なにそれ?
化粧水のほかに導入化粧水ってあるの?



調べてみると、導入化粧水はそのあとに使う化粧水の浸透をよくするためにお肌を柔らかくするんだって。知らんかった!!
試しに小さいボトル買ってみて、旅行用の化粧水と合わせて使ってたら、あら?あれ?なんかいい感じじゃない?
もしかして私が求めてた使用感ってこれだったかも!?
みんなを巻き込んでおきながらまさかのオチ。
出会って1週間、なんかいい感じな気がするので、もう少しこの導入化粧水続けてみようと思います。

とは言え化粧水も旅行用のだってあとわずか。
やっぱり違うの使ってみたいんだよなぁ。
シミも気になるし、毛穴も気になるし、何より未来も健やかな肌でいたいし。
化粧水の旅はまだ終わりそうにありません。


それにしても「スキンケア」で投稿してる人たち見ててかなりのカルチャーショックを受けたんだけど、みんないろんなの使ってるんだよね~。
いやー結構衝撃だった。
私なんて基本化粧水のみ。
夜はいただいたオイルとかを1種加えるだけで超リッチ~♪なんて思ってたくらいなのに、つけるわつけるわ聞いたことない手順のオンパレードで見てるだけであっぷあっぷになりました。
化粧水だけで潤いを求めようとしてた自分、おろかでしたよ。笑
とはいえそこまで真似しようとは1ミリも思ってないんだけど(おもってないんかい!)見れば見るほどに驚き通り越して感動ですよ。
化粧水だけで気が遠くなるほどの種類あるのに、それに乳液・美容液・オイル・カプセル・・・って星の数ほどに組み合わせありますよね?
すごいわぁ。。。
できねっす。
営利目的じゃなく私の肌と性格と生活とお財布を考慮してスキンケアアドバイスしてくれる人っていないのかなぁ。
そういう仕事、意外と需要ある気がしません?
(すぐビジネスにしたがる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?