見出し画像

苗の植え付け講座*プランター編

音声だけで講座になるのか!?
ずっと足踏みしていた分野についに挑戦。
聞き手の想像力任せになっちゃう依存型の講座です。
でもこれを聞いて何かのヒントになったり、やってみようって思える人が一人でもいたらいいなと思います。


花でも野菜でも多肉でも、植物と暮らしているとマインドフルネスな時間が得られ、狩猟本能が呼び覚まされ、充実感に満たされ、達成感が大きな喜びになります。
イイこと尽くし!
更に高等植物⁽主に樹木を指します⁾があると、葉が傷ついた時などに発するフィトンチッドが私達の脳にも身体にも有益な効果をもらたしてくれます。(詳しくはググってね♪)

まずは小さな一歩から。It’s just a baby step!
苗を一つ育てるだけでもその効果は計り知れません。庭屋としてもっともっと積極的に”植物との暮らし”を推奨していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?