見出し画像

楽園立川のPとあるが20回ってる件

こんにちは!アフロ(@oslo_opachi)です!

最近データ分析にハマっていて、いろんな店舗を調べているんですが、あるとき異常にPとあるが回っているお店を発見。

その店舗は楽園立川

8/7にグランドオープンしたばかりのお店です。

今回は全32台を8/24〜9/1にかけて9日分のデータを集計。各台の総回転数や平均回転数/1kなどをまとめました。

スペック

pとある

初当り確率 低確率 1/319.6
高確率 1/99.9
ST突入率 100%
ST継続率 約79%
ST回数 154回
賞球数 1&2&5
アタッカー 賞球10個×10C
賞球15個×10C

ボーダーライン

4.0円  17.0
3.5円  17.7
3.3円  18.2
3.0円  18.9
2.5円  20.6

32台合計値

画像2

*総回転数は時短、ST、確変時のG数を含む
*取得出来なかった数値は平均回転数/1kから除外

めちゃ回ってません?連日32台合計で10万回転越え。ブン回ししてますよね?これだけの情報でも甘く使ってそうな感じがします。

ですが、すごいのは千円あたりの平均回転数。連日ボーダー+3ぐらい回ってます。日当15,000円〜20,000円ぐらいでしょうか。還元しすぎー!

少しハマってる台に移動するだけで期待値どんどん詰めますねw

平均回転数/1kは32台それぞれの平均回転数の合計から算出しているで、かなり精度は高いはずです(±0.5回転程度)。

1台ごとの平均回転数(台番順)

画像3

*空欄は0回転の台。またはデータ取得が出来なかった台。
*平均値に空欄は除外。
*回転数は±3程度の誤差あり。

こちらは1台ごとの平均回転数です。グラフから算出しているため、±3程度の誤差があります。あくまでも参考程度に考えて下さい。

ただ、9日間の平均値が高い台はデキ台の可能性が高いので狙ってみる価値はあるかもしれません。

デキ台とは
お店はヘソ釘で開け締めが基本。
ヘソ以外の調整(寄り釘全般、バラ釘、ワープ釘、鎧釘、ハカマ、風車、道釘、ジャンプ釘、ステージ、クセ、ネカセ、役モノなど)が他の台に比べて良い台の事。
簡単に言うとへそ釘閉めても回ってしまうクセが良い台のとこ。

1台ごとの平均回転数(回る順)

画像4

さて今度は回る順に並べてみました。平均21以上回ってる台が5台!1061、1020、1026、1064、1060はデキ台かもしれません。他にも20回る台がゴロゴロあるので、ハズレ台を引くことは少なそうですね。

まとめ

どうだったでしょうか?グラフから正確な値は分からないので、1日単位ではイマイチなデータかもしれませんが、ある程度まとまったデータだと平均値からデキ台を予測したり、甘く使われている機種を見抜く事に役立つと思います。

遊タイムが導入され、今までパチンコを打っていなかった層も打つようになりました。ただパチンコは奥が深く、釘読み、寝かせ、ステージなど経験を積まないと分からない事が多く、素人が手を出すと痛い目に遭うことが多いような気がします。僕も釘が全く読めず、期待のない台を打つことも多かったです。そんな時、データから分析して狙い台を絞る事は出来ないか?と思い分析を始めました。

もし、調べて欲しい機種や店舗があったらどんどん連絡下さい!出来るだけ頑張りますw
それでは、アフロ(@oslo_opachi)でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?