見出し画像

非対応OS(Catalina)から10万円申請した

こんばんは。アフロなライオンです。
写真は去年釣ったアナゴ。シンゴジラの幼体ってアナゴなのでは。

ところでみなさん、もう特別定額給付金の10万円申請しましたか?

自治体によってはまだのところもあるみたいですが、うちの自治体は5/1から申請が始まってます。

でも↓見てください。申請用フォームのマイナポータル、MacOS 10.15のCatalinaに対応してないんですよね…いや、Catalinaリリースされたの2019年10月8日ですよ?もうちょっと早くなんとかしてほしかったなぁ。

名称未設定

実際には、NFC対応のスマホから申請することもできて、僕みたいなCatalina難民も救済されているようですが。

でも、でもですよ。ガジェオタゆえにICカードリーダが部屋に転がっているアフロなライオンとしては、ここでiPhoneに逃げるわけにはいかないわけ。

ということで、Catalinaからの申請、やってみました。

スクリーンショット 2020-05-08 0.01.46

止められました。


いやいや、そんなこと言って、実際はできるんでしょ〜?

結論から言うと、Chromeのデベロッパツールから、ユーザーエージェント(UA)を以下に変えてあげるだけで通りました。
Catalinaから申請しようとする物好きな方々にはもはやこれ以上説明することは無いのですが…

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.129 Safari/537.3

一応書いておくと、デベロッパツールはChromeの右上の「︙」→「その他のツール」から開くことができて、ユーザーエージェントはデベロッパツール画面の「︙」→「More tools」→「Network conditions」から変更可能です。

スクリーンショット 2020-05-07 23.47.35

Select automaticallyのチェックを外せば、自動的に上記のUAが入力されました。Mac OS X 10_14_6だから、俺はMojaveだぞ〜と騙っているわけですね。

その他、申請準備として、画面に沿ってマイナポータルのAppとChromeの拡張機能をインストールする必要がありましたが、Catalinaでも問題なく動きました。ICカードリーダからのマイナンバーカード読み取りも問題なし。これ単純にテスト予算つけてなくて責任取りたくないからCatalina弾いているのでは…?しらんけども。

以上Catalinaからの10万円申請方法でした。

10万円きたらなんかガジェット買って、肉食って、残りで茨城スタミナラーメンを食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?