2021/06/16 朝の学活

今日は和菓子の日だそうです。
平安時代の今日、疫病退散を願って和菓子をお供えしたことが和菓子の日を制定した理由だそうです。
平安時代の今日も今と同じく疫病(今はコロナですが)が流行っていたんですね。
歴史は繰り返されると言いますが、今より医学や化学が発達していなかったので神様や仏様にお祈りしていたんですね。
何もわからない中で病気が流行っていく、ちょうど1年前の今頃はそんなことを感じていました。今はだいぶコロナの症状は分かってきていますが、変異ウイルスも出てきていてまだまだ気が抜けないですね。
けれど、手洗いうがいをする習慣のおかげで風邪をひいたりインフルエンザにかかる人がとても減ったのは実感していると思います。
これまで通り、うがい手洗いを敢行して体調管理に気をつけていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?