見出し画像

2021/06/22 朝の学活

今日はカニの日だそうです。
Yahooキッズによると

1990(平成2)年、大阪のかに料理店「かに道楽」が制定。星占いの「かに座」の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であるため。

と書かれていました。
かに道楽や蟹座のことは置いておいて、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目という目の付け所にとても感心しました。
はっきり言ってこじつけなんですが、でもこの偶然にはちょっと嬉しくなりました。ちなみにすぐに私の名前を番号で表しましたが、何も関係が見出せなくて悲しくなりました。

視点を変えたら気づくことは結構あります。テストでずっと悩んでいてわからない時に、気分を変えて他の問題に取り組んでいると、突如としてわからなかった問題の考え方が思い浮かぶことがあります。
昨日話しましたが、自分とタイプの違う人と話すことも視点を変える方法の一つです。

人間は1人で考えているとなかなか柔軟な発想というものが出てこなくなってきます。そんな時に視点を変えてみるということは大切です。

ちなみに蟹座のカニは神話ではヘラクレスとヒュドラが戦っている時に友達のヒュドラの形勢が悪くなったので助けに飛び込んだところ、あえなく倒されてしまいました。その勇敢な姿に心を打たれた女神が天にあげて星座にしたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?