ふぉどまっぷ?

 FODMAPと言う言葉を先日友人から聞いた。友人は過敏性腸症候群に近くて、食べられるものがとても限定されている。納豆とかリンゴとか、なんかお腹に良さそうなイメージがあるのだけれど、そういうものも食べられない。

 野菜は体に悪い、と言うのが持論。普段一緒にいるときは、白いご飯(あったかいの)と肉の炒めたのを一緒に食べている。で、先日、ようやくFODMAPと言うのを知っていますか?と言って教えてくれた。
 全然知らなかったので調べてみた。

『自分で治す過敏性腸症候群の本』 https://amzn.to/2Ic0v9W

  野菜、とか果物、とか大雑把なくくりじゃなくて、「小腸で吸収されにくい4種類の糖質」を、頭文字をとってFODMAPらしい。
 ヨーグルトも駄目なの?!とか、いろいろ驚きの発見がある!同じ乳製品でもバターとかは良いらしい。チーズでも柔らかいのはダメで硬いのはOKとか。本当に驚きだ。でもまあ、よく考えてみれば人間って、食べられそうなものを食べて今まで生きてきたので、腸に良い、悪い、とか気にしてないものね…。人間にも草食の方が合う人と肉食の方が合う人が居たっておかしくないわけだし。

 で、友人の場合は、低FODMAP食品(小腸で吸収されにくい糖質が少ない食品)だからと言って、合わない食品もあるそうで、全部食べてみて試して見ないとわからないそうだ。量とか食べ合わせとか個人差もすごくありそう。

 で、今かすかな記憶がよみがえってきたのだが…私、20代ぐらいの時時々原因不明の腹痛で病院へ行き、「過敏性腸症候群かも」と言われた記憶があるのだった。そういえば消化は良くない方だし、よくお腹を壊す。(便秘はしない)過敏性腸症候群ではないかもしれないけど、FODMAP、もしかしたら関係あるのかも?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?