見出し画像

earthy day #3 プラごみ削減のために、My〇〇をもって出かけてみよう!

ついにEarthy october3日目

昨日のチャレンジ。

あき症なのに続けられている自分をほめたい。←

プラごみ削減のためにMy〇〇をもって出かけてみた。

私は、昨日久々にお出かけする機会がありました。
普段はテレワークだし、全然出かけることもなく。

久々に電車に乗って、知らない人に会って、駅構内でたくさんの人の波にのまれて、ばくばくしました。

そんなおでかけ、マイバックをもって出かけてみました。

画像1

Earth companyのマンスリーサポーターになっってもらったものを愛用中。

シンプルで私にとっては1回分の買い物にちょうどいい大きさです。
フードロスにも貢献しているんじゃないか説。笑

コンビニに行くときも、ちょこっと外出するときはこのかばんを持っています。

メッセージの意味を知っているからこそ、地球に優しくしたくなります^^

あと、私はテレワークですが、自分の部屋にはマイポットで紅茶を持って入るようにしています。

インドで買ったやつ。

Tバックになっていなくて、大袋包装。エコ。

日本はお客さん第一主義なのか何か知らないけど、過剰包装がとても多い。
プラスチックだけでなく紙も。

この前食べたココナッツサブレ。

以前はプラスチックの箱のようなものに入っていただけだったけど、5枚×4袋かな?の個包装になっていました。

どっちの方がプラスチックを使う量が少ないのかはわからないけど、プラスチックの二重使い。
もちろんココナッツサブレ自体は変わらぬおいしさでおいしかったけど、心が痛みました。

マイバックもっていったものの

昨日はご飯を食べに行って、まさかのお土産ももらって。
いつもかばんにはマイバックが入ってるから、それに入れてもらおうと思ったけど、あたかもお土産があることを予感してたみたいで用意周到なやつだなーと思われたら失礼だなと思って、出せなかった。。。

プラスチック・・・。

ちなみに、昨日いったお店は、ここ。

ママも面白いし、ご飯の種類もめちゃ多くて、一つ一つ手作りで愛がこもったおばんざい料理が楽しめるので、大阪に来た際は立ち寄ってみて~~。

今日はこれ。

昨日言ったお店の事はDay4のチャレンジでもうちょっと触れようと思います

あと、今日はスペシャルで別の取り組みもあるよ!

ソーシャルグッドな生活をされている方々。

とても面白いと思うので、興味ある方はチェック!

では。

地産地消してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?