見出し画像

プログラミング教室コンサル立上げ経緯と目指す姿について

初めまして、㈱アフレルの檜山です。

私達アフレルは「明るい未来づくりに向けて教育支援サービスを提供します」をコンセプトに2006年に設立して以来、様々な方達に教育支援サービスを提供してきました。

私達が得意とするのはテクノロジーやロボットを活用した教育サービスの企画・開発で、

・エンジニア、企業向けIT/AI人材育成支援
・小学校~高等教育機関のプログラミング教育活動の支援
・各社との共同開発
・国際的プログラミングロボットコンテストの運営
・最新教育情報の発信


などなど多岐にわたる業務を行なっています。

今回は、そんなアフレルが
2020年4月に新しくスタートした「プログラミング教室コンサルティング」事業について、事業開始の経緯と想いについてお話させて頂きます。

画像1

――――――――――――――――――――――――――――――――――

アフレルは前述の通り、
2006年に設立以来、高等教育機関や企業を中心に
プログラミング教育やIT人材育成支援に尽力してきました。

数年前まで専門領域とされてきたプログラミングやAIは、昨今の急速なテクノロジーの進化を受けて、今では一般的なスキルとなりつつあります。
また、2020年からは「小学校プログラミング教育必修化」に見られるように、公教育の現場でもプログラミング教育の導入が始まりました。

こうした中、私たちは今まで以上に公教育への支援に尽力するとともに、
「スピード感を持って動くことができる民間スクールの立場からも、プログラミング教育を推進していきたい」
という想いを抱き、子ども向けプログラミング教室の支援事業を始めました。

事業開始から現在まで約800教室以上の開設支援をさせていただく中で、私たちはプログラミング教室が事業運営するために3つの十分条件がある、と考えるようになりました。

プログラミング教室事業、運営における十分条件とは

プログラミング教室が事業運営するための十分条件、それは「プログラミング教育の知見」に加えて、「スクール経営のノウハウ」と「マーケティング視点」を取り入れる事と私たちは考えます。

繁盛している教室は、プログラミング教育の質はもちろん、エリアマーケティングが上手だったり、組織戦略が優れていたり、体験会の企画運営が抜群に魅力的だったりします。

私達アフレルには、プログラミング・ロボティクスの専門人材に加えて、「スクール経営」と「マーケティング」に精通したスタッフがいます。
ノウハウ提供を通じて事業運営のお手伝いができると考え、プログラミング教室コンサルティング事業を開始するに至りました。

コンサルタントの特徴は次の通りです。
―30年にわたり、スクール事業に従事。JASDAQ公開企業の代表取締役を経て、アフレルの活動に参画。47都道府県のマーケティング活動、6つのブランドマネジメントに加えて、プログラミングスクール約100教室の開設を支援。
―サービスマーケティング領域の専門。スクールの女子比率を高めるノウハウ、保護者に選ばれるスクール作りに定評がある。
※GMOメディア「コエテコ byGMO」『withコロナ、afterコロナ時代のプログラミング教室を考える』オンラインセミナー登壇実績あり

私達の強みについて

私たちの強みを2つご紹介します。

 1.15年以上の高等教育機関~企業等の教育支援経験を有している
会社設立以来、全国の高等教育機関や企業への教育サービスを提供してきました。また、アフレルは国際的ロボットプログラミングイベントの運営やカンファレンスの企画も行なっています。
こういった経験から縦と横、さらには世界まで様々な発展の形をご提案する事ができます。

2.実践に基づく具体的な解決方法の提案が可能
会社設立以来、プログラミング教育の普及や市場拡大の為に、公教育の現場支援、企業研修、様々なイベントやワークショップの企画、運営を自社で行なってきました。その為、実践に基づいた「実現性高い」解決方法をご提案ができると考えています。

最後に、
アフレルプログラミング教室コンサルティングでは、「社会、または地域において、どのような役割・存在になりたいのか」というお客様の「望まれる姿」に沿った支援をいたします。

私たちの持っている知識やノウハウの提供を通じて、一つでも多くのプログラミング教室が繁盛し、次世代を生きる人材を育成する場が増えていけば嬉しく思います。

▼アフレルプログラミング教室コンサルティングWebサイト
https://afrel.co.jp/afterschool/consult

▼教室運営に関するセミナーも開催しています。お気軽にご参加ください。
https://learninglab.afrel.co.jp/blog/seminar/

▼twitter 
教室経営や補助金等、プログラミング教室運営に関わる方達のお役立ち情報やマーケティングに関する内容をつぶやきますので、良かったらフォローお願いします。@as_consult

㈱アフレル 檜山桐子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?