見出し画像

AFN Iwakuni DJ 交代?とノート

AFN大好き、米軍+自衛隊大好きアラフィフミリオタおばちゃんたばさだよ!

今朝のAFN Iwakuniに岩国基地司令のルイス大佐出てて!声フェチのわし、テンションあがった!
I was soooooo stoked.
ルイス大佐、声だけでなくイケメン。
(あくまでミリオタおばちゃんの感想です)

そうそう、一時的かなと思ったんだけど

朝のMorning Powerhouse、


シャイヤン伍長から、
Corporal Cheyenne Alvarez

ネイサン兵長
Lance Corporal Nathan Mitchell


に代わったみたい。

で、ネイサン兵長がやってた午後の番組
PM Powerplayが

レノン兵長
Lance Corporal Lennon Dregoiw

になったみたい。

レノン兵長は、Inside Iwakuni Newsでレポートしてたんだよね。

で、キレッキレのスポット
This is my bike.
はレノン兵長が言ってるんじゃないかな?という気がする。

去年の今頃、私の大好きなジェイソン伍長からシャイヤン伍長に代わったんだよね、朝の番組。そういう時期なのかな?

そうそう、
lance Corporal
下級伍長って訳してたんだけど、海兵隊が発表してる文を見ると「兵長」になってた。

ミリタリー用語、ネットの軍事辞書的なものやWikipediaさんにもお世話になるけど、なるべく米軍が発表してる文章から拾うようにしてる。

岩国基地は日本語の記事も多いから拾いだしやすいけど、海軍、空軍はそんなにないな。
あとTwitterの米軍系のアカウントも語彙の宝庫だよ。

★階級の正式な使い方は

階級+フルネーム
階級+ラストネーム

です。

私が勝手に階級+ファーストネームで呼んでるだけ。

話かわって

私はミリオタだけど、メモ魔でもある。手元にノートとペンがないとメンタル崩壊する。AFN聞く時も(運転中のぞく)、ミリタリー動画見る時も、アメリカの友達と話す時もとにかくメモ取りまくり。

私のノートの一部。

メモは、レッスンで書いたもの。レッスンはまったりだけど、メモは必死でとる。

あと、私はミリタリー通信大学も受講中。
ミリオタとえらそうに名乗っていても、まだまだ知識が乏しいのだ、わし。

もっとがんばるぞ!

本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?