見出し画像

言ってる意味わかんねぇ~

時々、AFN Iwakuniで流れてくるスポット(CM)で、

What the heck is the DJ talking about?
一体なんの話をしているのかわからない。
と言うのがあります。


ベリベリノミビ、ジョイントスパイスエクスタシィ、ハービーヒロシマ

って聞こえてくるんですよ。呪文?

It is discouraged to go into pharmaceutical shops and or purchase medications off base.
基地外の薬局へ行ったり基地外で薬を買わないように

ともスポットの後半で言っているし、エクスタシィとも聞こえるから麻薬名かな?ずっと悩んでいた。


Following establishments in Hiroshima are off limits to all Status of Forces of Agreement or SOFA personnel assigned to or sponsored by members of units on Marine Corps Air Station Iwakuni.

でも、よく聴くと出だしが↑なので、どうも出入り禁止の飲み屋?(←昭和臭)ってかクラブの名前らしい。

こんなの見つけた。


BuriBuri NomiB ベリベリノミビ
Joint ジョイント
Spice Ecstasy スパイスエクスタシー

Herbie Hiroshimaはこの中にはないけど、店はググればでてきます。最近加えられたのかな。


しかし、岩国の軍人さんに対する出入り禁止場所が1番多いよね。
関東のほうが、なんなとなく多いイメージがあるけれど。

あと、麻薬や売春、マネーロンダリングで知られる場所にも行かないようにとも言ってる。
麻薬や売春に関係する場所はまだわかるけれど、マネーロンダリングする場所ってどういう場所なんだろう?


Status of Forces of Agreement (SOFA)
日米地位協定
Status of Forces of Agreement (SOFA) personnel
日米地位協定に関わる人員
↑米軍サイトに訳がありました。


SOFA は、家具のソファと同じ発音でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?