見出し画像

脂肪燃焼スープと旅にでる

前書き

脂肪燃焼スープというものをご存じだろうか?(´∇`)シッテル?
自分は先月まで知らぬ存ぜぬであったのですが、なにやら野菜をたっぷりと使ったスープである。フォロワーさんにレシピ自体を教わったのだが、読みふけっていくと、ダイエットメニューの一環であることがしめされていた。
いろいろとパターンはあるようなのだが、1例は下記のようなものである。

【1週間】脂肪燃焼スープでダイエット〜作り方や痩せる方法をシンプルに紹介〜https://health2sync.com/ja/blog/fat-burning-soup-diet/

一週間ほど、スープをメインに過ごすというスタイルというわけだ。では、そのスープとはどういうものなのか?下記が参考にしているレシピだ。

材料(作りやすい分量)
キャベツ……1/2個
玉ねぎ……2~3個
ピーマン……2個
にんじん……1本
セロリ……1本
トマト缶……1缶
コンソメスープの素……1個
塩……小さじ1杯
ローリエ(あれば)……1枚
水……適量(400ccほど)

体のデトックスに!脂肪燃焼スープの作り方&ダイエット方法
https://macaro-ni.jp/80290

見ての通り、とにかく野菜を入れまくるスープである。さらっと作りやすい量とかいてあるものの、キャベツ1/2はちょっとした鍋では入りきらない量だ。家にはダッチオーブンという鉄の大きな鍋があるので、そちらを使って毎回作る。1回にできる量は、大体5~6食分ぐらいだ。

そこそこにでかい鍋だよ?

初見した段階では、こんなの1週間も無理であろう(´∇`)ソレナ と思いつつ、朝食をスープに置き換えてみた。同時に怠けていた身体も動かさなきゃと思い、徒歩やジョギングなどを開始した。するとどうでしょう。みるみるうちに体重が増えていきました(´∇`)マジカ 体脂肪は落ちるものの増える体重。。それは筋肉なのか?と思いつつも、おなかのぽんぽこんは相も変わらず、ぽんぽこりんだ(´∇`)ソレナ 

とはいえスープが悪い訳ではない。悪いのは、きっと毎日飲んでるアルコールである(小声 あすけんでスープに置き換えたことで、カロリー摂取が減ったことをいいことに、極限まで飲むという暴挙に出てしまったためだと思われる(´∇`)ソレカモ? 

スープに罪はない

その時は特段に反省もせず、まぁ致し方ないと思っていた。そんな毎日を過ごしているところに、突如襲ってきた風邪疑惑(前回の投稿参照)。まずは体調優先ということで、運動は控えるように。治ったと思って飲酒したらなんかぶり返したので、アルコールもたつことに。季節柄コロ疑惑もワンちゃんあったので、外出も控え、食生活が割とガラッと変化した。体力体力!ということで、肉や魚をメインにニンニクや生姜などを多く摂取。出前のうなぎなどにもお世話になった。効果があったのか、なかったのか、1週間程で症状はおさまった。アルコールがほどほどに抜けたところで、これはワンちゃんあるんじゃないか?と思い、ダイエットメニューを思い出した次第だ。そして決意した。ワイは一週間、脂肪燃焼スープと旅にでる!!( •̀ .̫ •́ )✧ その旅の記録だ。

スープ沼へと堕ちていく

見るのめんどくさい人は、次の目次で「まとめ」を押してください(小声





2023/07/30(日) 前日祭

食べ収め、飲み収め

朝はさっぱり、昼はうなぎを食べ、夜は一週間ぶりぐらいな飲酒を実行!( •̀ .̫ •́ )✧ 夜は焼肉を数枚と、ガツとキャベツを炒めたのでルービーをガツンと(´∇`)ソレナ そのあと、ノリで買ってしまったインスタントラーメンまで食べてしまう始末(´∇`)マジカ

とうとう明日から、脂肪燃焼スープとの旅の始まりなので、サイトなどを確認してみると前夜から飲酒禁止との文字が目に入る(´∇`)ミナカッタコトニ

さすがの赤点

2023/07/31(月)

朝 スープ、果物

1回目。朝のスープは慣れたものなので、特に何ということもない(´∇`)
前日にめちゃくちゃ食べてるしね!!それでも後々のことを考えてフルーツは摂取(´∇`)ソレナ

昼 スープ

スープオンリー。集中力が欠け始める。夜が待ち遠C

夜 スープ、果物

夜になってもスープである(´∇`)ガーン
アフロは走った。サミットへ(車で)
フルーツ盛り合わせを購入。フルーツ盛り合わせうめぇうめぇ(´∇`)アリガテェ

初日から泣かせてしまう


2023/08/01(火)

朝 スープ

いつもは冷たいままでいただいてた(夏だし)が、温めることにしてみる。とりあえず、カレー粉をどばーっと、ガラムマサラをどばーっと。少しでも一食を楽しむ感じに(´∇`)ソレナ

昼 スープ

カレー風でいただく。夜はジャガイモ。ポテいとぅ。
昼過ぎあたりから、ダッチオーブンで仕込み始める。つまみ食いしなかったのはえらい(´∇`)ソレナ

夜 スープ、じゃがいも2個

ここまで撮っても同じだと思い撮らなかった

久々の固形もの、ありがてぇありがてぇ(´∇`)マジカンシャ!!
カレーっぽいスープに、ほんのり塩味ポテトがうめぇ!!

イヌリンコーヒーを足したので、食物繊維も突き抜けた

2023/08/02(水)

朝 スープ、レタス+キノコのサラダ

サラダのボケ感

カレー味に飽きてくるも、すこしカレー味。必ず最初にスープを食べきるらしいのだが、途中からスープの具をサラダに戴いて食べるスタイルに変更(´∇`)ソレナ 基本朝はスープのみで過ごしてきたので、朝のサラダでも少し重いか。

昼 スープ、もやしのナムル

胡椒かけすぎ

ナムルにしたので、スープを若干中華に寄せる。ナムルは韓国では?という話もあるものの、油とかお肉いれられないのでね(小声
あ、もしかしたら、キムチはOKだったのかもしれないな。今度は野菜の日はキムチもありだな(´∇`)ソレナ

夜 スープ、ゴーヤのお浸し、小松菜のお浸し、フルーツ

雑な漢の調理

夜は和系。削り節がOKかがよくわからないので、お浸しもかなりシンプルだ。味付けも雑だが、食べられるだけでありがてぇありがてぇ(´∇`)マジカンシャ! フルーツを食べても良いとのことだったので、翌々日の肉などの仕込みがてらに、フルーツ盛り合わせを購入。酒が毎夜の楽しみだった男が、フルーツを食べる瞬間が一日の楽しみに変わってきている(´∇`)マジカ

一日の楽しみは食後のフルーツ
小松菜やキノコのおかげか

2023/08/03(木)

朝 スープ、バナナ

絵に描いたようなバナナ

待ちに焦がれたバナナの日だ(´∇`)ウッキー
気持ちはマジよりのガチでおさるさんだ。4日の間冷蔵庫で冷やされていたのでとってもひんやりである。

昼 プロテイン(牛乳350)、バナナ

この画いるのか?

脂肪燃焼スープを、プロテイン+牛乳350に置き換えてみた(´∇`)
甘いものがありがてぇありがてぇと思いつつも、なんか食欲が爆発してきている!!脳が何かおなかに入れてくれと!!俺にささやいている!!!(幻聴です

夜 スープ、ブロッコリー、バナナ

こんなにバナナを被写体にしたのは初めて

前夜にミスドの投稿件の引用をしたためか、昼にドーナッツ爆弾だき攻撃を受ける(´∇`)マジカ も、昼のプロテインが腹持ちよかったのか、夕方になるとそこまでのぺこぺこ感ではなくなる。ブロッコリーもつけてみたので、バナナが食後のデザートに感じるぐらいだ。

明日はついに肉の日突入なので、昼過ぎに鳥ハムを、現在ローストビーフを仕込んでいる。震えて待ってろよ!!(震え声

大さじ二杯の為に買ってきたワインは今いただいている(8/7)

ローストビーフのソースを仕込むために旅に出る。旅といってもコンビニまでだが、長らくのかぜっぴきと相まって買い物も車でいっていたので、久しぶりの徒歩である。月がまんまると輝いていた。満月自体は1日前だったみたいだけど(´∇`)マジカ コンビニへの道すがら、自転車に乗ってyoasobiのアイドルを歌っている男子(たぶん若い)が通り過ぎていった。まさに最強で無敵(´∇`)ソレナ 大匙二杯の為にワインと、プリンタ破棄の為の粗大ごみ
券を購入。帰ってきてソースづくり。ここでワインを口にしないあたりに、自分ながらに「あれあなたどなた?(´∇`)アラマァ」の様に思う。たぶん、一口でも口にしたら、1日で空いてしまうのだろうけど(小声

バナナはビタミンB6が多い模様

2023/08/04(金)

朝 スープ、レタス、トマト、鶏ハム(130gぐらい)

鶏ハムのボケ感

ついに肉の日突入( •̀ .̫ •́ )✧ 鳥皮なしにしたので、ちょっと物足りないがそこそこにしっとりしていらっしゃる(´∇`) トマトの水分で十分においC。
でも、ガツガツ飢えるほど肉が食べたいという感じでもない。朝だからかな(´∇`)ソレナ? 下記の通り、水分がほとんどなくなったスープは野菜ジュースを少したしてあります。

閑話休題
昨日は、今週3回目?のスープ作りだった。最初は水気が多すぎてこれは飛ばさなきゃあかんな(´∇`) と思っていたものの、そろそろよいかな?とみてみたら、すっかり水気がない鍋に遭遇(´∇`)マジカ 器にうつしても、なにとなく量が少ないように感じる。

昼 スープ(?)、レタス、トマト(2個)、ローストビーフ(150gぐらい)

ビーフを主題にしました(後ろのトマトの主張は強い)

ついにマジっぽい肉 キタ━(゚∀゚)━! いや、鶏肉もちゃんと肉ですけどもね。なんか、こう肉肉Cといいますか(´∇`)ソレナ ただ、安い肉だったからか、そこまで美味しくもなくすこし残念。マスタードが欲しかったな。
トマトは6個までという注意書きがあったので、とりあえずトマトをこれでもかと食べてるけど、そんなにいらないよ!(´∇`)!! メニューみなおしたら、朝はトマト入ってなかった(´∇`)マジカ トマト3こづつ食べる人とかおるの!?スープはもうスープっていうか、野菜w

夜 スープ(?)、小松菜、トマト(1個)、ラム肉(200g)

ノンアルでもうめぇ!!

花金の夜なのに、ノンアルです(´∇`)ソレナ
一日肉DAY最後はラム肉!!( •̀ .̫ •́ )✧ ローストビーフよりお高い肉だったのもあったからか、うめぇうめぇ(´∇`) 久しぶりの脂!!(´∇`)ウメェウメェ
意外と小松菜と合った(´∇`)ソレナ トマトは結局1日4個。6個も食えんだろ。。(´∇`)。。

明日からは飲み予定なので、もう飲んじゃっても良さげな気もする(´∇`)ソレナァ てか、メニュー見直してみたら今日は野菜はトマトのみだったのか?(´∇`)マジカ?

久しぶりに脂質が爆発

2023/08/05(土)

朝 スープ(?)、鶏ハム(150gぐらい)、ブロッコリー、プロテイン入りヨーグルト(150gぐらい)

赤いがそこまでは辛くはない

うっかり朝4時頃に目覚めてしまう(´∇`)マジカ ポケモンスリープも低得点だ。鶏ハムにつけている調味料はハリッサ。KALDIで買ったもので、美味しいのだけど、なんだかんだ用途が限定されてしまって冷蔵庫に眠っていたのを発見したので使用。そこそこ油も入っているが、油を欠いた生活してきたし、今日からそこそこに戻していくのでいいんじゃね?(´∇`)ソレナ? な感じ。ルールを破ったヨーグルトも。こっちは賞味期限的なところもあるのだけど。


昼 スープ(?)、ステーキ(200g)

焼く前の写真も撮っておけばよかった

スープの材料が尽きてしまったので、ナニットへお買い物。2000円くらいのサーロインステーキがレジで半額となっていたので(´∇`)マジカ と購入。
焼きすぎたか!?と思ったけど、塩だけでやわらかうまい。ワサビと相性がよい( •̀ .̫ •́ )✧ ワインの休日も捗る(´∇`)ソレナ 赤ワインも30ccだけ飲んだ(小声 あすけんの途中経過で久しぶりに、カロリー摂取がすごい(震え声


夜(夕方)スープ(?)

雑さが雑い

本日は夜は阿波踊りを観に行くことになっていたので、一応スープだけ家で飲んでおこうというスタイル。終幕(?)の20時半まで、ビール2杯ですごしていたので、少しでもいれておいてよかったかもしれない。飲み始めたら勢いはとまらず、ハイボール→白ワイン(2杯ほど)→赤ワイン→赤ワイン→メガハイボール→ハイボールx2と怒涛の酒ラッシュ。ごはんも開放的にどどんとラッシュしてしまった。予想通りである(´∇`)ソレナ

夕食最初のお通しだけのせておく


飲み物のカロリーはなかなかにやばい

2023/08/06(日)

朝 スープ、カップラーメン、ヤクルト1000

久しぶりのジャンク

今までなら夜のシメにカプラ食べていたところだが、それはしなかったご様子(´∇`)ソレナ なので、朝に一緒に食す。 

昼、夜兼 スープご飯

久しぶりの米

昼、夜用に玄米を1合炊き、半合づつ食べればよいかな?と思っていたものの、昼に食べてそのまま夜は食べずに過ごしてしまった(´∇`) というのも、二日酔いでずっとゴロゴロとしていた為である。相変わらず飲んだ次の日は潰れがちである(´∇`)ソレナ 家で飲む分にはそうでもないんだけどなぁ。

二日酔いの日は大体こんなもん

結果発表

ジャジャーン!!(windows95の音風

肉食からのリカバリー(?)ありましたが、大体1週間で2kgほどは落ちたようです(ぱちぱち 尚、当方は肥満ぎりぎりなBMI25スタートなので、通常体重の人はこのようにはいかないかもしれません(´∇`)ソレナ 

後、体重が減ったのはいいものの体脂肪は減ってない(むしろ増えたのでは)疑惑もあるので、そのあたりはあんまり運動をしていないからなのかと思います。健康的になりたい方は、ほどほどに食べほどほどに運動する方がよいのではないかなと思います(総括


ほどほどに食べほどほどに動いてた時の波

7/1~7/15あたり(前投稿の風邪ひく前あたり)までは、30分の運動600kcalの消費をやっていましたが、体重増えたものの、体脂肪率は下がっていました。体重こそが正義!というわけでもないのかもしれません(とはいえ多過ぎ)

まとめ

総論として、効果は認められましたが、おすすめするかというと微妙なところ。自分は、自宅の仕事だからできたかなという気はします。ただ、何も食べないよりは、3食食べる事はできるので、続けやすくはあるかもしれません。極端なカロリー制限ではあるため、1週間を目安にすることとしてあるようです。プチ断酒的な感じでやってみるのは、それなりによいかもしれません。自分的には誓約による、そっちの効果の方がよかったきがします(´∇`) 誓約せずとも、酒控えろよという話ではあるんですが(小声

引き続き、スープ自体は飲み続けますし、記録も続けてみようと思います。次回のリバウンド日記を楽しみにしていてください(震え声

*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!