見出し画像

未知なるコーヒーの世界へ!

こんにちは、アフ研11期の椎名です!あっという間に2020年が終わり新学期を迎えついに私も最終学年の4年生となってしまいました、、、

3年生の後期に喫茶部に入りたてのころは、「コーヒー豆って木になってるの?」「浅煎り?深煎り?って何だ」みたいな状態だったのですが、最近はコーヒー豆の種類や味の違いなどが徐々にわかるようになってきて嬉しいです(笑)

コーヒーに関する知識を身につけていくうちに、産地や種類はもちろん入り方や飲み方によって千差万別の味わいがあり「コーヒーってなんて奥深いんだ、、!」と日々感じております。多種多様なコーヒーと出会って知識をさらに深め、自分の中でのベストコーヒーを見つけていけたらいいなあと思います。

そこで今回の記事では2021年のアフ研喫茶部を通じて私がやりたいことを書いていこうと思います!

まず初めに私がやりたいことは、「コーヒードリップとしての材料・器具を一式揃える」ことです。私の家にはよくカフェにある、豆を入れてボタンを押すだけでコーヒーが出でくるコーヒーマシンがあり、いつもはそのマシーンでコーヒーを飲んでいました。喫茶部にて溝辺先生が自前のコーヒー器具たちを使って一から丁寧に淹れて下さったコーヒーを頂き、飲むだけでなく淹れるまでの過程も楽しむことで美味しさが倍増するのだと実感しました。今年こそはコーヒーミルやドリッパーなどコーヒーを淹れるための道具を徐々に揃えていって自分だけのオリジナルの一杯を作り出したいです!


画像1

二つ目は「野外でコーヒーを淹れて飲む」ことです。私は自然が大好きなので山や川など自然に囲まれながら自分でコーヒーを淹れ、飲んでみる経験をしてみたいと思いました。大自然を感じながら飲むコーヒーはさぞ美味しいだろうなあ〜と考えると今からでもワクワクしますね!(笑)昨年はコロナの状況であまり皆で集まって活動といったものはできませんでしたが、今年は何か思い出に残るような体験ができたらいいな〜と考えています!

以上私の今年の喫茶部での抱負でした。今年の活動を通じてコーヒーの世界にどっぷり浸かって新たな魅力を発見していきたいです!

①冒頭の写真は金沢のカフェ『Cafe Lente』さんで取った一枚です。窓一面に見える山々の自然に囲まれながら、手作りケーキや一風変わった金沢特産の金箔コーヒーなどもいただけるとても素敵なお店なので皆さんも金沢に行った際はぜひ立ち寄ってみてください!

②2枚目の写真はオスロコーヒーさんで飲んだ浅煎りコーヒーです!最近は浅煎りの爽やかで新鮮な味がくせになりハマっています。喫茶部で実際に生豆からの焙煎に挑戦し自分の好みの煎り具合を見つけたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?