見出し画像

初めての茶盤

こんにちは!お久しぶりです!
去年に引き続き喫茶部員として活動することにしましたアフ研12期ガナハです!

今回は学年が上がり初めての記事なので自己紹介記事を書きたいと思います!
去年「コーヒーを飲むきっかけ」という記事で私がコーヒーを飲むようになったきっかけや喫茶部でやりたいことを紹介しました。

「自分で淹れた美味しいコーヒーや紅茶を飲みたい」という目標は達成できなかったので今年こそは積極的に自分や家族に美味しい飲み物をいれるようにしたいです!!
また、今年も喫茶部員として活動を続け、「知識をつける」という目標に対して「実際に足を運んで」を加えて実践的に知識を深めたいと考えています。
今は計画を立てている途中ですが、私の出身地である沖縄県にはコーヒー農園があるので夏休みに一回訪れてみようかな…と考えてみたり、秋冬には収穫体験もできるらしいので学祭期間の休みや冬休みを利用して収穫体験もしてみたいな…と考えてみたりしているところです!!

自己紹介と言うよりやりたいこと発表になってしまいました…。

大学4年生、最後の学生生活を悔いのないように
喫茶部員と協力していろいろと活動をしていきたいと考えています😊
今年もよろしくお願いします!

(いきなり話は変わるのですが)出身地で沖縄の話が出たところで春休みの喫茶紹介をしたいと思います!

画像1

写真は3月に訪れた流球茶館さんです!
ここは沖縄県のお隣にある台湾で作られたお茶を中心に提供しているお店です。
お茶の種類がとても豊富で、飲み方もお茶の種類にもよりますがマグ・茶盤・ポットの三種類で飲むことができました。
3月の沖縄…すごく暑いのですが気になったので茶盤で温かいお茶を飲むことにしました。
初めての茶盤で飲むことになって少し不安があったのですが、店員さんがマンツーマンで楽しみ方を教えてくださいました!!

茶器を温めて、お茶をいれて、香りを楽しんでそのあとに味を堪能する。とても分かりやすく教えてくれました。

画像2

(茶器が熱いのでこのような感じでいれるそうです)

画像3

(縦長の器にお茶をいれて香りを楽しんだあと、口が広い器を重ねひっくり返してお茶を移し味を楽しみます)

私は蜜香という名前に完全に惹かれて蜜香緑茶という青茶を頼んだのですが、肝心の香りは、最初は緑の香りが強かったのですが時間が経つにつれてココナッツの甘い香りに変化してとてもいい匂いがしました!
味は、1杯目は薄く、2・3杯目から味が濃くなり、4・5杯目からはまた薄くなりましたが蒸らす時間を長くするようにできるので時間をかけてゆっくり楽しむことができました。

国際通りの奥に入ったところにあるので観光の休憩としても最適だと思います!
もちろんお茶を楽しむことをメインにしても最適のお店です!
皆さんもぜひ沖縄に訪れた際には寄ってみてください😊


#喫茶部 #台湾茶 #茶盤 #蜜香緑茶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?