見出し画像

アイスコーヒー発祥の地⁈アルジェリアの喫茶文化

こんにちは!珈琲labo所属の14期桂萌華です。引き続き各国の喫茶文化について紹介していきます!今回はアフリカの「アルジェリア」を紹介します。
 
アルジェリアはあまり馴染みのない人が多いかもしれません。実際、私も個人研究を始める前までは知りませんでした。地中海に面した北アフリカに位置するアルジェリアには、沢山の自然や遺跡が残っています。そんなアルジェリアについて、今回のnoteを通じて少しでも興味を持ってくれたら嬉しいと思っています。
最後まで読んでいただけたら幸いです



アルジェリアの概要


アルジェリア民主共和国は、アフリカ北部に位置する国です。人口は日本の三分の一程度の約4,305万人です。面積はアフリカ大陸最大の国土面積である238平方キロメートルをもち、日本の約6倍の大きさです。驚くことに、国土の8割以上はサハラ砂漠です。砂漠の面積が多いというと、暑くて暮らせないと思われがちですが、地中海沿岸は穏やかな気候で都市も多く分布しています。日本よりも過ごしやすいのではないかと思うほど、安定した気候です!昔からの街並みも残っており、地中海に面する首都アルジェには、カスバと呼ばれる迷路状の市街地があり、神秘的な雰囲気を醸し出しています。


 

アイスコーヒーの歴史


アルジェリアはアイスコーヒーの発祥の地とも言われています。アイスコーヒー発祥の国は、日本と聞いたことがある方は多いと思いますが、実はアルジェリア発祥という説が最も有力なのです。
アルジェリアのアイスコーヒーがヨーロッパ人に伝わったのは、フランスが植民地支配していた1840年代ごろまで遡ります。当時のアルジェリアの地域マサグランでは、出来たてのコーヒーに水を入れた「カセーレジョール」を飲む習慣がありました。冷たくしたコーヒーを飲んでいるのを見たフランスの外人部隊員達が、本国に持ち帰り「マサグラン」という名前で世に広めたと言われています。また、現在のようにアイスコーヒーを飲む習慣が世界的定着し始めたのは、1990年代以降、スターバックスなどの大手チェーン店が商品展開を始めたのがきっかけであったと言われています。
 

アルジェリアの喫茶文化


次に、アルジェリアの喫茶文化についてお話ししていきたいと思います。私が個人研究を始める前までは、発祥の地ということもあり、アイスコーヒーが良く飲まれていると思っていました。しかし、アルジェリアでは主にトルココーヒーを飲んでいることが分かりました。トルココーヒーとは、無形文化遺産にも登録されているトルコ発祥のコーヒーです。ハンドドリップで淹れるのと違い、細かく挽いたコーヒー豆を煮出してコーヒーを抽出します。実際に飲むのは上澄み部分だけで、コーヒーの苦みや風味がギュッと詰まった味わいは、現在のエスプレッソの原型とも言われます。実際に私も下北沢にある「THE MOSQUE COFFEE」に行って、トルココーヒーをいただいてきました。私はシナモン風味のコーヒーにしました。お砂糖を入れて飲んだのですがいつものコーヒーよりも苦く、ドロッとしていました。口当たり良く、最後までおいしかったです。



「THE MOSQUE COFFEE」のシナモンコーヒー

アルジェリアにトルココーヒーが伝わったのは、イスラム教国であることが影響しているといわれています。また、アルジェリアでもたくさんの砂糖を入れて飲むのがアルジェリア流です。「THE MOSQUE COFFEE」でもコーヒーの甘さの調節が可能で、無糖、微糖、普通、多めから選べました。基本的にお砂糖を入れて飲むもので、普通や多めをおすすめされました。アルジェリアで飲まれているコーヒーは、トルコ風コーヒーの中でもかなり濃い部類に入るそうです。いつかアルジェリアでコーヒーを飲む機会があれば、たっぷりお砂糖を入れて飲みたいと思いました(^-^)
また、イスラム圏であるアルジェリアでは、基本的にお酒が禁じられています。そのため、お酒の代わりに人と交流する手段としてコーヒーが用いられるそうです。時にはコーヒーを飲みながら朝まで語り合うそうです。コーヒーが文化として根付いていることが理解できました。

最後に


アルジェリアはアイスコーヒーの発祥の地であり、コーヒー文化が定着していることが分かったと思います!お酒の代わりに珈琲を飲み明かす文化はとっても素敵だなと感じました。このノートをきっかけに少しでもアルジェリアや私たち珈琲laboの活動に興味を持っていただけたら幸いです。
以上、14期桂萌華でした。
 

参考文献

アイスコーヒーはいつ発明されましたか? 考えているときではありません!    Coffeeble https://www.coffeeble.com/ja/when-was-iced-coffee-invented/ 最終閲覧日2023年10月24日
「アルジェリアってどんな国?」2分で学ぶ国際社会 ,井田仁康,ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/304340  記事掲載2022年6月29日, 最終閲覧日2023年11月6日
アルジェリアのコーヒー文化と特徴, coffeemecca編集部, https://coffeemecca.jp/column/trivia/8654  記事掲載 2016年 10月 16日 最終閲覧日2023年11月6日
アルジェリア民主共和国, 外務省,
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/algeria/index.html 2023年 7月 31日
THE MOSQUE COFFEE TOP PAGE http://www.mosquecoffee.com/  
最終閲覧日2023年 11月6日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?