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ブログの添削をして気づいた”2つ”のこと

森川です。

実は、ちょうどブログ添削してて
気づいたことがありました。


これは、皆さんにも知ってほしい!
そう思ったのでシェアさせていただきます。


お話しする前段階として


・狙っているキーワード⇒商品名+●●


なので、雑記ブログではありません。


アフィリエイターが
「商品」を売るために
あたかも紹介しているかのようにして
LPへ誘導するための記事です。

では、早速ブログ添削で気づいたことを
書いていきます。


1つ目は

「ユーザーを無視している」


ちょっと言い過ぎかもしれないけど…


タイトルで引き寄せているのに
本文では、的外れなことを書いているので
このような強い表現をしました。


おそらくですが…


商品についてのインプットが足りていない。
情報量が少ない。


ココに尽きると思います。


商品LPでは得られない情報も入れ込んだ方が
オリジナルな文章になって
記事全体の評価も上がりやすいのです。


じゃ、どうやってオリジナル感を出すかというと


「知恵袋」などのQ&Aサイトを
活用すればいいんです。


「商品名+●●」で検索してみて
出てきたらその情報を使わせてもらう。


もし出なくても他に方法はあります。


・別商品で検索する
・ジャンル名で検索する


細かいことは割愛しますが
いろんな検索方法があるし
活用方法があるのです。


このひと手間をやっていないから
タイトルに沿った解決策を出してあげられない、
薄っぺらい内容になってしまう。

2つ目は

「スマホで確認していない」


おそらく大勢の方がPCで書きます。
プレビューで見る際もPCで見ますよね?


そのあと、


スマホで確認していますか?


ってことです。


ココをやっている人は


・1文を長くしない
・読みやすく改行を入れる
・箇条書きや見出しを活用する


など、出来ているんです。


しかし、私が今回ブログ添削した人は
全くできていなかった。


添削した後も出来ていなかったので
おそらく、スマホで確認していないのだと思います。

(※スマホ確認してくださいねと伝えてますが…汗)


PC上でもスマホサイズにすることはできるし
自分のスマホで確認できるのに


なぜ、この行動をしないのか?


私には不思議でなりません。


PC画面で確認した場合と
幅が狭くなったスマホ画面の違いを見ると
愕然とすると思います。


こんなに長文にしてるつもりはないのに…
伝えたいポイントに目が留まらない…


少なくともこの2つを感じると思いますよ。

今回、記事作成しているあなたに
どうしても伝えたかったのは「この2つ」

1.ユーザーを無視している

タイトルを見て
どんな悩みを解決したくて
あなたの記事を読みに来ているのか?

無視しちゃダメよ!ってこと。


2.スマホで確認していない

今はPCよりスマホ画面で見る人が多い。
1文、1文が長く感じる。
ポイントが文章に埋もれていますよ。

スマホ画面で必ず確認して!ってこと。

もちろん、Google検索に引っかかるように
SEOにも注力しなくちゃいけないけど


せっかく上位表示されて読まれても


・情報が薄くて悩みを解決できない
・スマホで見ると文章ばかり


こんな記事だと、
あなたはどういう行動に出ますか?


読まないと思うし
離脱しちゃうでしょ?


読み手も同じことを思い
同じ行動に出ると考えて
まず、間違いないでしょう。


記事を書くときに
この2つを気にかけてみてください。


では、今回はこの辺で!


森川でした!

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