見出し画像

毎日目標クリアしてるはずなのに、結果が出ない理由

こんにちは、のぶです。

サイトアフィリをやっていく上で、

「一日一記事投稿する」

といった日々の目標を決めて
作業している方も多いと思います。


日々なにをやるか決めて作業していて
やり切った感があった日が多いのに、


一ヶ月を通してみると大して状況が変化していなかった


という経験ないでしょうか?

日々の目標・ノルマとの向き合い方によって
長期的な結果に悪影響を与えてしまう可能性があります。

今日はそんなお話をしていきます。


問題の要点を書くと、


----------
人間の持つ短期志向な傾向のせいで、

本当はもっとできるのに

「今日はやり切ったからここで区切ろう」

と切り上げてしまう。

その積み重ねで長期的な目標に影響が出てしまう。
----------

というもの、

これは行動経済学の用語で「双曲割引」というバイアスが原因。


といっても意味わかりませんが、


ようは「長期的な目標の達成よりも、目先の満足を優先してしまう」
傾向が人間にはあるということです。

最初に書いた、

「一日一記事投稿する」

という日々のノルマ。

これには、

「サイトアフィリで月〇〇万!」

みたいな長期的な目標が背景にあるはず。

であれば、一記事投稿した時点でまだ作業時間が残っていたら
もう一記事、もう一記事と作業を積み増していってもいいはずなんですが、

実際のところは、

4時間作業時間があって2時間で一記事投稿できた

なんて場合、

「よっしゃ終わった! 今日は終了して残りの時間はゲームでもするか!」

となってしまいがち。


長期的な目標(月〇〇万!)のために作業を続けるよりも、


短期的な目標(一日一記事)の達成感を得られた時点で手を止めた方が、


今この瞬間の満足感が高いのでそうしちゃう。

これはもう、人間の脳がそういう仕組みになっているので、
気合や根性ではねのけ続けるのは難しいんです。


ということで対策を知っておきましょう。


まず、


●短期的な目標を達成した時点で、長期的な目標を再確認する


例で言うと、

その日の一記事を投稿した時点で、長期目標(月〇〇万!)を再確認することで、


「まだまだ目標収入には遠いし、今日はもうちょっと記事作成を続けるか」

「順位の取れてる記事が全然足りてないから、キーワード選定がズレてないか余った時間で確認しよう」


といった感じに行動に繋げることができます。

また、長期的な目標をマメに確認するようになるので、

現状から考えて今の短期目標は適切なのか?

と見直すきっかけになります。


それともうひとつ、私がよくやっているのが

●一区切りつけさせない

というもの。

一記事投稿した時点で、やり切った感が出てしまうなら
投稿完了前に他のタスクを入れて投稿させないようにする。


客観的に見ると「何やってんだコイツ」感がありますが、

実際やってみると

一区切り→やり切った感→今日は終了

のパターンが減るので、↑↑のループにハマりがちな人にはオススメです。

目先の満足感に流れてしまうのは人間だれしももっている傾向。

ただ、流され続けていると結果が出るまでの期間がズルズル伸びちゃうので、

自分を動かす工夫を重ねて、悪いループにハマらないようにしたいですね。


では!

のぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?