【初心者向け】商品名でアフィリエイト記事作成の重要ポイントは”たった2つ”
こんにちは、森川です。
アフィリエイトリンクを貼るなら
まずは、最低限の記事が必要となります。
なので、時間をかけて記事作成をしますよね?
上位表示されているのに
売れないのはなぜか?
と思い悩んだ経験はないですか?
今回は、アフィリ記事作成のポイントについて
”初動でこのくらいやっておけばOKよ♪”
ってことをお伝えしていきます。
細かく言いすぎても最初は網羅できないので
最も重要な点
『記事作成のポイント”2つのこと”』
をお話していきます。
(※例題付き説明有りです^^)
では、早速…
「商品名+〇〇」というキーワードで
記事作成を行う場合は、
商品名で検索してくる人という
認識を持ってください。
どういうことかというと、
”この商品についてある程度の知識がある”
と思ってまず間違いないでしょう。
「商品名+〇〇」を含めて検索してきたのだから
このキーワードを含めたタイトルに合った記事作成が
必要になります。
分かりやすいように
例をあげて説明しますと
●狙っているキーワード
「Mクレンジング+販売店」
●タイトル
Mクレンジングの販売店は?市販されているか調べて見た結果
以上の設定でお話します。
ここで大切なのは、最初の文章。
書き出し部分の、要は”リード文”です。
まずは誤ったリード文
======================
毛穴の黒ずみが目立つとメイクノリも悪くなるし
肌がくすんで見えてイヤですよね
なので、「毛穴の黒ずみを何とかしないと!」いう方にとって~
======================
どう間違っているのか
分かりますか?
「Mクレンジングの販売店は?市販されているか調べて見た結果」
というタイトルを見て
自分の知りたい解決策があるかも!と思って
クリックしてきた方が
「毛穴の黒ずみが~」という書き出しを
悠長に読み進めてくれるでしょうか?
「あっ、私が求めている答えは載ってないな」
「私の悩みは解決しないな」
と思ってこのサイトを閉じてしまうでしょうね。
とっても勿体ないです!
では、正解のリード文
======================
一番お得なのか?調べてみた結果
楽天:2,098円
Amazon:2,098円
ヤフー:2,098円
市販(ドラッグストア、薬局):取扱いなし
公式サイト:1,500円←最安値
======================
という感じです。
答えが明確でしょ?
一目で市販されていないのがわかるし
公式サイトが最安値なんだってこともわかる。
(誤)商品説明や相手の悩みなどから書きだす
(正)タイトルの答えから書く
回りくどい説明は要らないから
結論を先に書いてあげることが重要なんです!
もし、結論を見て納得してくれたら
すぐにアフィリエイトリンクをクリック。
という行動に出てくれるでしょ♪
もし、結論を読んでも「本当なの?」と疑っていれば
裏付けが欲しいので読み進める。
という行動に出てくれる♪
で、ここで大切なのは見出しの存在です。
結論を見て納得してくれる人もいれば
納得しない人もいますよね。
なので、
「結論に至った裏付けをコンテンツにしていく」
という作業を
見出しごとに行っていきます。
ココまでできたら
初動の記事作成は完了したも同然です。
あとは、記事公開して
アクセス解析で数字を見ながら
構成を変えたり、書き直したりするだけ。
最初から100%、完璧にしようとしないこと。
まずは、大切な点をおさえて
記事作成をして公開していくこと。
60%くらいの出来でもOKです。
記事公開後、
狙っているキーワードに対して
どんな反応があるのか?を
アナリティクスやサーチコンソールで
じっくり見ていけばいいんです。
一度書いた記事を手直ししてはいけない!
なんてルールはどこにもないです。
何度も書き直してみて
表示順位やクリック率や滞在時間を見て
・なぜ滞在時間が短いのだろう
・上位表示されないのだろう
・上位表示させるにはライバル記事の真似をしてみよう
・クリック率が悪いのはなぜだろう
という疑問を一つずつ解決するように
書き直していけばいいのですから。
<商標記事作成のポイントまとめ>
・タイトルの結論をリード文で先に書いてあげる
・結論に至った裏付けを見出しごとに書いてあげる
この2つが『記事作成の重要ポイント』なので
頭の中心において記事作成をしてください。
その後…
・60%の出来でいいから記事公開する
・アナリティクス・サチコで数字を見る
・数字を見て記事を書きなおす(書き足す)
という流れまでが一連となります。
では、今回はこの辺で!
森川でした!
<追記>
本当は細かいことを言えば
もっとたくさんあるんだけど
肝の部分だけをポイントとしてお伝えしました。
細かいことを箇条書きすると
・画像リンクよりテキストリンクの方が誘導率が高い
・リンクは右寄せにする
・見出しの日本語は正しく
・見出しに商品名をもっと入れてみる
等々…
言い出したらキリがない。
追記でお伝えした4つはすぐにできるから
こちらも含めて記事作成をやっておいてください。
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