【誰でもできる】3,000円から外注化する方法
こんにちは、市川です^^
先日の、昔話風~KW選びは見ていただけました?
─────────────────────
■【カンタン】新商品で複合KWがない時の対処法はランキングが解決!
https://ameblo.jp/affitsu/entry-12586120455.html
─────────────────────
完全にノリと勢いで書いたのですが、
思いのほか反響が。笑
箸休めがてら読んでみてくださいな。
で、今日の本題。
─────────────────────
■【超簡単】3000円から外注化する方法
─────────────────────
最初に答えを書いてしまうと
==========
1,クラウドワークスに登録
2,自分が記事を書いてる時に意識してることを書き出す
3,↑これを作業ごとに書き出す(作業マニュアルにする)
4,募集文章を書く
==========
とっても簡単にお伝えするならこれだけ。
文字数あたりの相場については
人によってかなり開きがあるので
あくまで参考として出しておくと…
【1文字=0.2~0.6円ぐらい】
ライターさんのスキルや経験に左右されるので
ライター歴が長い(ベテランさん)なら比較的高く
初心者さんなら比較的安価でお願いできたりします。
(これは各ライターさんと相談でもOK)
僕がお願いしてた例を出しておくと
・1記事1000文字:300円
・10記事(10,000文字):3000円
これが3,000円の中身です^^
これぐらいで初心者さんにお願いする
↓
ゼロからゆっくり指導する
↓
スキルアップするごとに文字単価を上げる
(0.3円→0.35円→0.4円など)
このスタイルで、過去に数十名の方と
お仕事をしてきました。
ただし、ここで注意!
「外注ライターさんいっぱい採用しました!」
と、とにかく増やして仕事しようとする方が
極まれにいらっしゃいます。
でもこれはNG。
行動力は素晴らしいのですが、
いっきにライターさんを増やしてしまうと
自分で管理できずに手に追えなくなる。
ていう状態になりやすい。
例)
10人採用しました!
→渡せる案件がなくて・・・
→上がってくる記事もチェックできないです・・・
→アップ作業するだけで1日が終わります。汗
なんてことになりかねない。
なので最初のうちは、少人数でいきましょう。
僕も実際に動いてもらっているのは
平均して3人~5人ほどです。
─────────────────────
■実際には何をどうする?
─────────────────────
以下の4項目について
1つずつ見ていきましょう。
==========
1,クラウドワークスに登録
2,自分が記事を書いてる時に意識してることを書き出す
3,↑これを作業ごとに書き出す(作業マニュアルにする)
4,募集文章を書く
==========
■1,クラウドワークスに登録
これは特に疑問はないと思いますが、
クラウドソーシングサービスの
「クラウドワークス(CW)」に無料登録しましょう。
(登録も仕事依頼も無料でできます。支払い時に手数料を引かれるタイプ。)
■2,自分が記事を書いてる時に意識してることを書き出す
記事作成の時にやっている作業や手順をすべて書き出します。
・キーワード選定
・タイトル決め
・見出し決め
・記事作成
かなりかいつまんでですが、こんなイメージですね。
ただし、
→キーワード選定
→タイトル決め
→見出し決め
これについてはできるだけ自分でやりましょう。
特にキーワード選定を外注化するのはおすすめしません。
ここの選定次第で、記事がだめになるか有効になるかが決まります。
なので、よほど長く一緒にやっている外注さん以外には任せません。
…話を戻して。
実際に自分がやっている作業については
出来る限り細かく書き出しておきましょう。
そのあとで「どの作業を任せられるか?」を決めます。
↑この「任せられる作業」をピックアップしたら次のステップです。
■3,↑これを作業ごとに書き出す(作業マニュアルにする)
例えば記事作成だったら
・誰に向けて書くイメージなのか?
・どんな構成で書いてほしいのか?
などなど、実際に作業している時に
「あなたが意識していること」を書き出します。
そして書き出したものに、解説を加えていく。
例)==========
・冒頭文を書く
※冒頭には答えを必ず先に書いてください。最初に答えを書くことで、読者を納得させることができます。
冒頭文(導入文)は、記事をギュっとまとめた内容をイメージしてもらえると良いかと思います。
==========
こんな風に解説を含めて書いていくと
最終的に「執筆に必要なマニュアル」ができあがります。
■4,募集文章を書く
外注化を始める上で悩むのが、この募集文章。
(いわゆる求人ページ、と思ってください)
普通に自分で考えようとすると
ここで頭を抱えてしまう人が多くいます。
なので、超カンタンな方法をお伝えしていきます!
★あなた自身が仕事を探してみる
実際にクラウドワークスに登録してみて、
「あなたがやって欲しい仕事」に似た案件を
「ライターになったつもりで探す」ってことをしてください。
ライターさん目線で仕事を探してみます。
その時に気になった募集をメモしておくんです。
・なぜその募集が気になったのか?
→単価なのか?
→待遇なのか?
→仕事のボリュームなのか?
→依頼主の人柄なのか?
これをしっかり記録しておくことで
あなた自身が募集する時に「魅力的な募集文」を作ることができます。
この作業自体はちょっと面倒に感じるかもしれませんが
これをやっておくのとやらないのでは、
いざ募集を開始したときの反応がリアルに変わります。
(自己満足で書いた募集文だと、ガチで誰もきてくれません)
※体験談。汗
上記のことを踏まえた上で
「あなたがお願いしたい仕事」に近い募集文を見つけて
それを型として書いてあげればOK。
※ただし、間違ってもコピペはしないでくださいね。
下手すると募集開始時の審査でコピー文章と判定され
ペナルティを受ける可能性もあります。
なので、"参考にする"という意識を忘れてはいけません。
─────────────────────
■3000円から始める外注化をまとめると…
─────────────────────
==========
1,クラウドワークスに登録
→最初の1ステップ
2,自分が記事を書いてる時に意識してることを書き出す
→自分の頭の中を整理する
3,↑これを作業ごとに書き出す(作業マニュアルにする)
→外注スタッフさんが迷わない様にマニュアル化
4,募集文章を書く
→ライターさんに響くよう、既存の募集を参考に書く
==========
この流れでやっていただければOKです^^
とはいえ、
文章を書くのが嫌じゃない人は
無理に外注化する必要はありません。
あくまで
【記事作成から開放されたいよ~】
ていう方向けですw
僕はアフィリをはじめて5年ほどになりますが
もうほぼ記事は書いていません。
ごくごくまれに、商品のキラーページを書いたりするくらい。
(キラーページ:ものを売るためのページ)
そのおかげで、
アフィリ以外のことも始められたし
家族との時間も作れています。
子どもたちと遊んでいる間にも
どんどん記事ができあがってくる。
さらには
アップ(WPへ投稿)ができる外注さんもいるので
記事作成→アップロード→リンク挿入→完了報告。
ここまでをノンストップでやってくれます。
控えめに言って、
楽です^^
今スグ始める必要は無いですが
「こんな手もあるんだ~」ってことは
覚えておいてくださいね^^
といったところで、
今回はここまで!
また別記事でお会いしましょ~★
市川
初心者さんのための教本をプレゼントしてます。
何から手を付けていいか分からない人に向けて
無料にて読めるようになっています。
⇒教本のプレゼントはこちらから!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?