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ユーザーのニーズを満たしてますか?

こんにちは。HIROです。

ブログで記事を書く時、

・キーワードを選ぶ

・検索意図を考える

・記事を書く

この順番で書いていると思います。

その中でも「検索意図を考える」という点。

この部分しっかり考えられてますか?


というのも、先日ブログ添削した方が、

「検索意図を考える」ということに

大きなズレがあったので修正してあげたんですね。

でも、よくよく考えると

この部分を間違えている人は結構多いのでは?

と思ったので今日のテーマに取り上げてみました。

もし、検索意図を考えて記事が書けているか

不安に思っている人は、この機会に覚えておきましょう。


■KWの答えだけを書くのはNG!

たとえば、


「薄毛 原因」


のKWで狙った記事を書くとします。

このKWを見た時に、


「薄毛の原因を知りたい」


って言葉をそのまま受け取って

薄毛の原因を説明する記事を書く。


はい・・・これがNGなんですね。


ユーザーが本当に求めているニーズは


「薄毛を改善したい」


というところにあります。


もちろん、薄毛の原因を知りたいのは事実ですが、

原因を知ったうえで髪を増やしたいというのが本当のニーズ。

なので、「薄毛 原因」というキーワードで

薄毛の原因だけを書くのはNG!

それ以外にも髪を増やす方法などを記載しないと

ユーザーのニーズは満足させられないのです。

こんな感じで、KWに対する答えだけを書くと

ユーザーのニーズは満足させられないので要注意です。


このキーワードで検索してくる人は

何を考えて検索してるのかな??

どういう目的で検索しているのかな??

っていうのを深堀りすると

ユーザーが本当に求めている答えが見えてきますよ。

ユーザーが求めている部分までしっかり記載して

はじめて質の良い記事になるので、

記事作成をする時はぜひ意識してみてくださいね。


今日の話はすごくシンプルですが

とっても奥が深いです。

いい加減にリサーチしてたら

ユーザーのニーズに気がつけませんし

質の良い記事が書けません。

なので、必ず記事を書く際は

このKWを調べる人はどんな気持ちで調べているのか

をリサーチしたうえで記事を書いていきましょうね。


それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

ではでは〜


HIRO


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