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記事の調子がいまいちの時にタイトル変更でテコ入れしてみる

こんにちは、のぶです。

今日は記事のテコ入れについてです。

テコ入れと一口に言っても、
いろいろやることやれることありますが


その中でも影響が大きく反応も比較的早いものについて書いていきます。

すでにタイトルに書いてますが

【記事のタイトル変更】

です。


新規ページを投稿して


そのまま放置している


微妙な順位のまま変化が乏しい


ような場合は試してみる価値がありますよ。


やること自体は記事のタイトルを変更すると言う
単純なものなんですが、

やってみると意外と
どうしていいかわからなくなるもの。


どういう変更を行えば良いのかですが、
確定的にこれをすべしってものはありません。


なので、
自分がタイトル変更の時にどうやっているのかについて書いてきます。


例えば


・幾つもキーワードを詰めているようであれば
 ちょっとキーワードを削ってみる。


・逆にあっさりし過ぎているなら
 狙っている複合キーワードの共起語を足してみる。


・ちょっと煽り気味のタイトルになっているのであれば
 抑え目にしてみる


などといった事をやります。

また最近評価されているのは


【シンプルで端的に内容を示したタイトル】


という情報もあるので、
そういった形も試しているところです。

で、上記に加えてその逆もやることがあります。


ようは

何パターンかタイトル変更を試してみて

Googleの反応が良いものを探すといった感じですね。


で、

この時、タイトルと内容に
少しズレが生じてしまう場合もあります。


例えばタイトルでは口コミ5選みたいなことうたってるのに
記事の中で引用されている口コミは3つだったり。

むしろ口コミについての記述がなかったり。


そういうこともありますが、


変更後の記事タイトルでの反応が良ければ

それに合わせて記事内容を
後から変更してしまえばいいです。


またライバル状況次第で
どういった感じにタイトル変更をするかも
変える場合があります。

最近は1ページめにアフィリエイトサイトが入れる枠が
絞られているキーワードがあったりもしますよね。


例えば商標単体だったりすると

公式やアマゾン楽天などが1ページ目に表示され

その中に1つか2つアフィリエイトサイトが入っている

と言う場合があります。

そのアフィリエイトサイトをどうにかしたい
こいつの位置を奪いたいと言う場合は

そのライバルに寄せつつ
できるだけライバルより魅力的なタイトル

何を言ってるか難しいですがw
そういったものをひねり出して試したりもします。

またアフィリエイトサイトの入る枠が多い
例えば商標の複合キーワードとかなら

他のサイトとちょっとずらした切り口を試してみたりもします。

これらについても、いろいろ試して
反応が良いものを残す感じです。

最近は検索意図だったり
色々とめんどくさなってしまいましたが、


・タイトル
・書き出し(リード文)
・序盤の見出しタイトル


これらが重要視される傾向は変わらないでしょう。

なので、記事のテコ入れをするなら

まずはこれら↑↑を変えて

ベターな状態にしてから

記事の中身に手を入れていくというのが効率的と考えています。


もし、タイトル変更でネガティブな反応が出ても、
元に戻せばいいだけの話。


損が無いテコ入れなので、

ぜひチャレンジしてみてください。


これまで鳴かず飛ばずだったサイトが、

タイトルを変えただけで浮上することもままあります。

そうするとそのサイトに
手を入れていくモチベーションも一気に上がりますよ。

では!

のぶ

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