見出し画像

モバイル ユーザビリティはすべて対応しよう

こんにちは、内山です。

ちょっと細やかなお話です。


サイト運営している人なら

サーチコンソールは必ず登録

しているかと思いますが、

「モバイルユーザビリティ」という項目があります。


・テキストが小さすぎて読めません

・クリック可能な要素同士が近すぎます

・コンテンツの幅が画面の幅を超えています


といったエラーが表示されるのですが

この手の問題が表示されたら

必ずすべて解消させてください。

サイト運営においては細かな問題なので

見落としがちですが、

エラーの表示をそのままにしておくと

サイト評価を毀損するきっかけになります。


ブログ・サイト運営をする人は

キーワード選定・画像活用・ライティング、といった

メイン作業に目を向けてしまいがちなので

この手の細やかなトラブルは見過ごしてしまいやすいのですが

見過ごしてしまうと最悪の場合

急激な順位下落や圏外に飛ばされる、

というリスクも十分にありえます。


特に人様のサイトを添削させてもらうと

この手の問題を放置しているサイトが

かなり多く見受けられるので書いてみました。

もしご自身のサイトが該当していたら

適宜修正してきれいなサイト運用を心がけてくださいね。


ではでは!


内山 智明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?