記事作成の際、必ず意識しなければいけないこと
こんにちは、森川です。
先週は、アフィリエイターとして文章が書けなくなる
その治し方について原因から治し方まで説明させていただきました。
文章書けなくて悩んでいるなら
先にこちらをお読みください^^
↓
”アフィリエイターとして文章が書けなくなる「イップス」と治し方”
前回のお話を簡単にまとめておくと
文章が書けない原因は
インプットが足りないから。
インプットしたら
アウトプットできるようになる。
↑
(前回のお話の軽いまとめはここまで)
じゃ、インプットできました。
記事を書こうと思います。
どんな構成で書いたらいいのか?です。
せっかくインプットしても
文章の書き方を間違っていると
さっぱり読まれません。
狙っているキーワードで5位までに入っていても
全く読まれずサイトを閉じられるという現実があります。
ココをクリアしないと
どんなに良い情報を伝えようとしても
読んでもらえないなら意味がありませんよね?
めっちゃシンプル
でも、すごく重要な点だから
しっかり頭に入れておいてくださいね。
■では、早速本題に入ります。
記事を書くときに
必ず意識しなければいけないことがあります。
それは「結論」から書くこと!
頭ではわかっていてもできてない人が多いんですよ。
例えば…ですが
「セラミド美容液 敏感肌へのメリット&デメリット」
というタイトルの記事を書いたとしましょう。
読み手は、
”敏感肌でもセラミドなら使えるのかな?どうなのかな?”
と思ってサイトに訪問してくれます。
せっかくキャッチしたお客様(読み手)に対して
”セラミドの成分は〇〇で~”
というような成分説明から入ったらどうでしょう?
「分かったからさ、敏感肌は使っていいの?ダメなの?
回りくどくて分かりづらいなー」
となって、サイトを閉じてしまいます。
これ、めちゃくちゃ勿体ないことしてるって気づいてほしい。
まずは、簡潔に結論から書く癖をつけてください。
例えば、
====================================
セラミド美容液は敏感肌の人こそ使ってほしいアイテムです。
最大のメリットは、敏感になった肌のバリア機能低下を改善してくれる。
保湿機能をサポートしてくれるからです。
ただし、知っておいて欲しいのはデメリットもあります。
ということで、メリット&デメリットどちらも知って
セラミド美容液を使うかどうか判断してください。
見出し:セラミド美容液のメリット
見出し:セラミド美容液のデメリット
====================================
という感じです。
「やっぱりセラミドは敏感肌にいいんだ。
でも、デメリットもあるんだな…」
と思ってもらえて読み進めてもらえると仮説が立てられます。
少なくともセラミド美容液について調べたことを
読み進めてもらえる可能性が高くなるのです。
■次に、ココも意識してほしいことです!
4つの質問を意識して欲しいのです。
どうやって?(方法)
なぜ?(理由)
例えば?(実例・例え話)
私にも出来る?(呼びかけ)
結論を最初に書いて、
あとはこの4つの質問に沿って記事を置いていく。
そうすれば、読みごたえのある記事が書けるようになります。
”言うは易し行うは難し”
ということわざがあるように
数回、数日で出来ることではありません。
繰り返し繰り返し
文章構成を考えて書き続けることで
上達していきます。
それでも離脱率が高いようなら
一度書いた記事を見直して
また書き直してみる。
ざっくりですが、
こんな流れで行ってほしいのです。
↓↓↓
PLAN(計画→キーワード・商品選定)
↓
DO(実行→記事作成&サイトへアップ)
↓
CHECK(確認→アクセス解析で確認)
↓
ACTION(改善→記事のリライトなど)
上記を繰り返すことで
徐々にアクセス数や報酬額が変わってきます。
■まとめると…
・記事を書く際には「結論」から書く。
・記事作成の際に4つの質問を意識する
どうやって?(方法)
なぜ?(理由)
例えば(実例・たとえ話)
私にもできる?(呼びかけ)
・結論を最初に書く→4つの質問に沿って記事を置く
この流れで、読み応えのある記事が書けるようになる!
森川でした!
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