町一番の団子屋さんを目指そう!
こんにちは、内山です。
自宅の近くに手作りお団子屋さんがあります。
自宅兼お店、って感じでサイズ的には
駅の売店(キヨスク)くらいの超小規模なイメージ。
僕が今の街に引っ越してくるよりも
相当前からあったお店で(おそらく)20年以上は続いているっぽいです。
とはいえ決して有名なお店でもありません。
TVに出た!とか、ヤフーニュースになった!とかも無い。
有名チェーンの系列でもありません。
ですが、そんなお店に
わざわざ車で来るお客さんがいます。
っていうか車が“並んで”待ってます!
※人間が並んで待つのはよく見る光景ですが
車が並んで待つ光景見たのはこのお店が初めてです。笑
更に、
たまたまその付近で歩いてた若い子が
車が並んでいる光景を見てごくナチュラルな感じで
「あそこのお団子屋さん並んでるけどおいしくて有名だよね」と、
ステマのごとく(笑)サラッと話してたりします。
※有名と言っても、先にお伝えしたように
大手メディアに出てるわけではないので地元で有名って感じです。
こんなこと書いてる僕も
つい1時間前に団子買ってきましたし、
なんだったらスタンプカード作って
お店に入りびたるぐらい常連です。笑
ということで
ここからが本題になりますが、
個人規模のSEOアフィリエイターが
目指すべき一つのゴールは、
先にお伝えした『町一番のお団子屋さん』です。
今回お伝えした町一番のお団子屋さん、
構成要素として分解するとこんな感じになります↓
・小規模店舗
・でも食ってけるだけの売上は有る
・このジャンルと言えばココ!と即時思い出してもらえる
・そこが無ければ困る/その店が大好き!、というファンがいる
・メチャ多くのファンがいるわけでは無いけど
それでも一定数の確かな(強固な)ファンがいる
・何度でもリピートしてしまう
これらの構成要素を
サイトとして更に考え直すとこんな感じ↓
・小規模サイト
・最低限食べていけるだけの売上が毎月発生
・再訪問率が高い
・特定テーマに特化
・思わず指名検索してしまう
個人規模のSEOアフィリエイターが
大規模サイトを作っちゃいけないってことじゃありません。
作れるなら作った方が良いに決まってます。笑
ですが、
そういうサイトはどうしても
資本と人員を豊富に確保できる会社のサイトに
軍配が上がりやすいため、個人が真正面から
同じような勝負をしても分が悪いことが多いです。
売上規模も同様に
最低限食べていけるだけの売上と言わず
もっと大きな売り上げを目指せるなら
目指した方が良いに決まってます。笑
ですが、上記理論と同様、
大きな売り上げ=大手資本会社も参入してきてるわけで
個人が同じような売り上げを狙いに行くのは分が悪いです。
よって、まずは最低限食ってけるぐらいの
売上規模のサイトを最初の目標にした方が堅実といえます。
個人と大手は同じことを行っても
資本・人員・スピード感などの規模は明らかに異なります。
個人が1できるところを大手は1万以上できるのです。
よって、
同じジャンル・テーマで取り組んでも
結果は異なるのが当たり前、
=個人は個人としての戦い方をすべきです。
ですが、
個人規模にもかかわらず大手戦略をとってる
SEOアフィリエイターは多くいます。
非常にもったいないと言わざるを得ません。
頑張っているのに成果が出ない人は
1度、大手と個人という観点から
サイト構成・作業内容・周囲のライバル環境について
“違いは何か?”という観点で
各要素を鑑みる機会を持ってみると良いと思います。
・サイトの規模
・狙うキーワード
・狙う単価
・狙うジャンル
などなど
個人だからこそ参入できるものは?という
観点で打開策を見つけていく感じですね。
大きな目標自体を持つこと自体は
決して悪い事ではありませんが、
まずは今の自分規模で出せる結果を
追いかけていくのが最優先事項。
よって、まず初めに狙うべきは
今日お伝えした「町一番の団子屋さん」という存在です。
頑張っているのにも関わらず
うまいこと成果が伴ってない方は
ぜひ今日のお話を参考にしていただければ幸いです。
ではでは!
内山 智明
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