成果出すまでのプロセスって業界問わず似ている
こんにちは、内山です。
先日、我が家の猫先生を
動物病院に連れていきました。
そんなときに思ったお話です。
我が家の猫先生を連れていく病院は
おうちからちょっと遠いので
いくときはもっぱらタクシー活用です。
これまでは
タクシーアプリで呼び出してたところ、
前回(2ヶ月ちょっと前)のタクシー運転手さんだけは
ご丁寧に名刺を渡してくれまして
「いつでもどうぞ~」って。
で、
運転技術もさることながら、
会話能力(話すときは話す、不要な時は話さない)や
マナー・空気感などもレベルが高く、
けっこういい感じの方だったので
今回はタクシーアプリ使わずに直電してお願いしました。
うちは往復でお願いするのですが、
病院で診察してる時間が1.5時間ぐらい。
その間は周辺でお客さん捕まえて1メーターとかで
うまいことお仕事されてらっしゃる感じです。
非常に無駄がない、
できる人だなぁと普通に尊敬のまなざしでした。
話してみると
僕がお願いした時間の前にすでに
アプリや会社への送迎電話など関係なしに
直電で4件対応されていたらしく
顧客を掴むのが上手いなぁ、と更に感心しました。
で、
ここからが本題ですが
構造的に考えたらこの辺の動きって
アフィリエイトも同じですよね?
初めて乗せたお客さんが
2,3か月後に申し込んでくれる。
↑
↓
初めて書いた記事が
2,3か月後に発生する。
100%次につながるとは断言できないけど
地道に名刺を渡しておく
↑
↓
100%発生するとは断言できないけど
地道に記事を書いておく(成果の種を撒いておく)
同じでしょ?
ちなみにタクシーの運転手さんから
名刺もらったのって僕は初めてで、これも
↓
他の人がやらないこと
他の人がついサボっちゃうことを自分はやる
↓
だから売上が出る
って観点では
アフィリエイトと全く同じです。
以上、
どの業界もそうなんだなぁ、ってお話でした。
ではでは!
内山 智明
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