見出し画像

キャラクターを変えてコンテンツを書くのはあり?なし?

シミズです。

今日は、

「キャラクターを変えて記事を書いていくのはありかなしか?」

というお話。


僕のメルマガを読んでいる人からこんな質問をいただきました。


(質問はここから)

いつもメルマガ、拝見しています。
Tと申します。

今日は、具体的な稼ぎに関することではなく、ブログ作成、特に記事作成に関してご意見を頂ければと思います。

ペルソナを設定して記事を書く、と言いますよね?

似たようなやり方として、
自分を違うキャラクターにして記事を書く。
そんなやり方、アリ?でしょうか?

自分じゃない性格、
自分とは違う環境の人間、
自分とは違う性別。

そうやったら、
もっといろんな書き方ができるんじゃないか?
そんなことを考えてしまいました。

シミズさんから見て、
こんなやり方って、どう思われますか?


(質問はここまで)

「キャラクター」を変えて記事を書けば、

幅広いペルソナに対応が出来るんじゃないか?

幅広いジャンルの記事を書けるんじゃないか?

という、思いがある方からでした。


で、それについて僕がどう思うか?ということですが、

「自分とかけ離れたキャラクターを演じるとボロが出てくるし、演じるのが辛くなる」


って、思ってます、なので、

「別人格」で記事を書くときは、事前にターゲットのリサーチして、

かつ自分の性格も加味してやることをオススメします。

半端にやるとアラが出るし、場合によっては信用・信頼を失います。


順番的にはこんな感じ。

1,ターゲットとする層にはどんなキャラクターが受けるのか?

2、そのキャラクターと自分の性格の差異はどのくらいあるのか?

例えば、あなたが美容用品をメインにアフィリエイトをしていきたいとします、

美容の案件を扱うなら「女性」が書くほうが受けそうですよね、

また、主婦層を狙うのも良さそうですよね。


でも、あなたは男性で、当然、主夫でもない。

こんな人が「女性」で「主婦」を演じるのって無理がありません?

例えば、あなたが副業系の情報発信をしていきたいとします、

なら「先生」という立ち位置でやるほうが、情報を受け取る側も安心感をもちますよね。

少し実績を出してるという、ていで情報を発信していくほうが、

伝えた事の説得力はより増しそうですね。


でも、あなたはまだまだ駆け出しで実績も出ていない状況。

こんな人が「先生」「実績がある」を演じるのは、無茶じゃない?

また、バレた時に信用を失いません?

もちろん、こういう場合でも、中には「ビジネス」と、割り切って演じれる人もいますが、

見聞きしてる限りごく少数だと考えてます。


なので、あまりに自分の性格や状況とかけ離れたキャラクターを演じて

コンテンツを書くというのは、しないほうがいいです。

前者の「美容系」のアフィリをやってる人でたまに、

アフィリサイトの商品やサービスのレビューで、

「男性(自分)が女性のふりをして美容商品のレビューをしてる」

とか、あるんですけど、見る人が見たら、その薄さは透けて見えてます。


こういう薄っぺらい事をするなら、考えをシフトして、

「パートナー(妻、彼女)や友人女性や女性の外注に使ってもらって、レビューを書いてもらう」

こうした方が、信憑性は上がると思います。


後者の「副業系の情報発信」の場合でも、実績が出てないなら、

「実績がない人間が日々、どんな事をして、どんな歩みで進めてるのか」を

発信していくほうがよっぽどいいです。

こういう人から、情報を受け取りたいって層は少ないでしょうが、

同じ立場(成果を出すために頑張ってる)からの言葉には、

リアリティがあるから、一定数のファンは出来ます。

また、こうやるほうが自分にも負担はないでしょうし。


昨今、WEBを扱う人のリテラシーも上がってるので、

半端にやると見抜かれるし、

逆に信用・信頼を失う場合もありますから気をつけましょう。


それでも「演じて書きたいなら」、


「イメージに合うような記事を書いてるサイトや人を見つける」

「それを徹底的に真似て、何度も文章を模写する」


このぐらいのことはするほうがいいですね。

特にアフィリエイトで1つのブログ、サイトを長く続けていくパターンで取り組んでる人は、

「自分に無理のないキャラクター」を演じるようにしないとしんどくなりますから、

慎重に考えて行動をしましょう。


まずは自分で基礎固めをしたい人の為に
教科書をプレゼントしてます。
⇒詳細はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?