【ノーSEO】内部リンク活用法!無駄遣いしてません?
洋服屋さんに入ったときの話
あなた「これ、デザインはすごく気に入ったんですが
サイズがちょっと大きいんですよね。」
ここで選択肢が3つに分かれます。
1,妥協してこれを買う
2,買うのをやめる
3,在庫で小さいサイズがあった
経験があればわかると思いますが
この中でベストなのは3番。
【欲しい物が手に入る】
なんにしてもこれが1番です。
(めっちゃ欲しいものだったら特にw)
で、いきなりアパレルな話をしたので
???
となっている方もいるはず。
これ実は3番の
「在庫で小さいサイズがあった」
ていうのが“内部リンク”の役割なんです。
◆アフィリに戻すと「こういう」こと
例えばテレビが壊れたので、
新しいのを買おうと思ってネットで調べていました。
すると、
ちょうど欲しかった42型を買った
あなたのレビューを見つける。
「あ、これとってもいい★
サイズも形もオシャレで素敵~」
→ユーザーは買う気マンマン!
ところが次の瞬間、
残念なことに気付いてしまうのです。
「あれ…でもブルーレイが内蔵じゃない…」
別にプレイヤー買うの面倒だったから
一体型のテレビがよかったのにな~。(ガックリ)
はい!
ここで考えてください。
Q.ユーザーはどんな行動に出るでしょう?
1,諦めてこのテレビを買う
2,買うのを諦める
今の状態だと選択肢はこの2つ。
で、注意してほしいのが
実は99%が2番(買わない)になるってことです。
お店で見ている場合には
目の前に商品があるので
ちょっと心が揺れたりします。笑
(僕は欲しくなったら我慢できず妥協して買うことも。汗)
で・す・が、
ネット上ではそう簡単に買いません。
理由は簡単。
【他にいくらでも探せるから!】
あなたのレビューページからムリに買う必要は無いのです。
つまり先ほどの2択だったら
「即座に離脱して買うのをやめる」が、
正解。笑
非常に切ないですが
実際のところあっさりいかれます。
で、これを回避するのが
■必殺「内部リンク!」
ここでもう一度
先の質問を持ってきます↓
==========
Q.ユーザーはどんな行動に出るでしょう?
1,諦めてこのテレビを買う
2,買うのを諦める
==========
ここに内部リンクを入れると・・・
▼
▼
▼
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Q.ユーザーはどんな行動に出るでしょう?
1,諦めてこのテレビを買う
2,買うのを諦める
3,同じ型のブルーレイ内蔵モデルのページへ飛ばす
==========
これができるんです!
>>ブルーレイ内蔵バージョンはこちら
な~んてリンクを貼っておけば、
「え!あるの?よかった~^^
かゆいところに手が届くわ~」
てな具合に流せるわけです。
今回はテレビを例にしてお話してきましたが、
内部リンクは本当に
”かゆいところに手が届く”
大切な武器なのです。
・子どもの自転車を探しているなら
→ヘルメット
・パソコンが欲しい人なら
→セキュリティツール(McAfeeとかね)
・ベッドが欲しい人だったら
→オーダー枕
→睡眠計測アプリ
→明かりで起こす目覚まし時計
などなど、
ちょっと思考を巡らせることで
いろんなモノが紹介できたりします^^
■ポイントは「何をほしいか」じゃなく
「どんな人が欲しがっているのか?」
とても抽象的な表現になるから
好きじゃないんですが
「おもてなしの心」が大切。
読み手(ユーザー)がどうしたら喜ぶのか?
この気持ちがあるだけで
コンテンツも深みのあるものになります。
時間がかかるようなら
最初からこの思考を取り入れる必要はないですが
普段から
「これが欲しいのはどんな人かな~」と
考えるクセをつけるといいですね^^
僕はというと
よく家電量販店(YAMA○A電機)とか
行ったときに
「ドラム式の洗濯機を買う人はどんな人かな~」
・ワーママ(時短したい)
・乾燥まで一気にやりたい人(一人暮らし)
・節水に注目してる人
・腰痛持ちの人(取り出しやすさ)
などなど
いろいろと考えてみてます。
別に正解じゃなくたっていいんです。
普段から考えるクセがついてると
いざ記事を書くときにもイメージが浮かびやすい。
・訓練
・練習
と思ってもらえればOKです。
楽しんでやってみてくださいw
今回は
■内部リンクを上手に使う方法
についてお話しました^^
かゆいところに手が届く内部リンク
これを使いこなしましょう♪
では!
市川
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