見出し画像

上手に記事が書きたいって悩み

こんにちわ、吉川のごうです。

アフィリエイトが難しくなった


そんな風に言われるようになって久しい昨今ですが、

Googleでの上位表示が難しかったりするというのが、
大きな原因の一つとしてあるということは、
アフィリエイトを少しでも

かじったことのある方ならご存知でしょう。


結局それって報酬に繋がらないって話なんで、

「上手に記事が書きたい!」

そんな話を嫌というほど耳にします。

記事を書くのが苦手で時間ばかりかかって云々、、、

ちょっと私の話をすると、
もう20年以上も記事書いてきました。

新聞や雑誌に連載持ってたこともあるし、
ブログやメルマガなどアフィリエイトでは
それなりに稼いできたし、


記事を書くということは
今も生業のひとつだったりします。

正直、今でも上手な記事というのは良く判りません、

むしろ、自分は記事書く才能無いな、
とまで思うこと多いです。

ただ、検索エンジンを眺めている方々、

読む人は何が読みたい?
どんな情報が欲しい?

そういうことを意識して今も記事を書いてます。

長年の経験で、記事を書くというのは
そういうことだと思ってます。

記事を上手に書きたいという方は、
もちろん、アフィリエイターですから、
Googleを意識してというのは判るけれど、

例えば文字数は○○文字以上!

そんな話がまことしやかに
語られていたりもします。


現実問題として、文字数が多かったらOKなのか?

そう言われれば「否」だ
ということはGoogleも言ってることです。


大切なことなんで、もう一度書きますが、


読んでいる人が何を求めているか?


良い記事と言うのは
それに尽きるんじゃないでしょうか。


記事が書けないない人と言うのは、
往々にしてそういうことを忘れて、

Google対策には○○だ、


そんな、パソコンの中に転がってる
情報だけを見て書かれています。


アクセスが来ない → 考え過ぎて手が止まる、

そんな悪循環です。


例えばです、
カフェのレビューを書くとします。

一度その店を検索して見てください。


・お店の場所
・営業時間
・食べたもの
・その他


検索して出てくる記事は
Googleが現状そのサイトが
一番情報があると評価して
表示させている訳です。


それ以上の情報が無いと
更に上位表示などして貰うのは
難しいということです。


検索する際、あなたが欲しい
紹介出来る情報ってなんでしょう?


私なら、検索して知りたい情報は、
電源があるとか空いてる時間とか、

友人の女性は子供を連れていけるとか
ママ友の集まりに使えるか、
そんな情報も欲しいとも言ってました。

居酒屋だったら、
私だったらビールの銘柄とかも知りたいし、

欲しい情報と言うのは人それぞれ、
もっと色々探していることは
あるんじゃじゃないでしょうか。

そんな情報を書くことで、
必然的に文字数も増えるし、
画像も使って紹介することで
「読んでいる人が欲しい情報」
がしっかりと詰まっている
オリジナルな記事が出来るという話です。


そう言うことを考えた上で後は数稽古、
続けていればGoogleも読者も
アクセスという形で評価してくれるハズです。


キーワード選定の指南書をプレゼントしてます。
有料級の内容になっているので
悩んでいる、迷っている方に手に取ってもらっています。
⇒こちらから受け取れます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?